『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【元祖】針なしホッチキス『ペーパーステッチロックZn』

懐かしい文房具をいただきました!

その文房具、捨てるならくださいな!

今日は、この文房具をまさに捨てようとしているところに通りかかりましたので「捨てるくらいなら頂戴!」とお願いして、譲っていただきました。なんという幸運なんでしょう!文房具の神様は僕のことが好きみたいです。

https://instagram.com/p/9DkqoKkFIq/

この文房具の正体は・・・

この文房具を知って見えますでしょうか?サンスター文具がかなり前に世に出したもので、『ペーパーステッチロックZn』外見からではよくわからないですが、立派な「針なしステイプラー」の走り的存在の文房具です。

つまり、昔のハリナックスです!(メーカーが違いますが・・・)

ペーパーステッチロックは、ちょっと姿を変えてまだ生き残っています。

https://instagram.com/p/9Dkn7bkFIo/

凄い重量感の昭和文房具です。

なによりも・・・重たいです。ここは今では一番のチャームポイントですよね。ここまで重たいなと感じる文房具はなかなかありません。しかしこれから「重い」というのは売りになるでしょうね。世の中すべて軽いんですから・・・(笑)

1995年にグッドデザイン賞を受賞してます。確かに今見ても斬新なデザインです!

高級感ある合金ボディ】
★環境に優しいホッチキス!!針も何も使わずにこの一台で紙を綴じることが可能です。
★ウサギのようなデザインで、デスクに置いておしゃれな空間作りに。
★綴じ枚数・・・約7枚(コピー用紙)

そういえば、なんとなくウサギにみえないこともないか・・・

何と定価は¥3150です。ハリナックスが何個も買えちゃいますね。これが時代の波なのかも知れません。まだ生き残っているだけ奇跡かも。当分デスクの上で活躍してもらおうと思ってます。頑張れ!ペーパーステッチロックZn!まだまだやれるぞ!

サンスター文具 ペーパーステッチロック ZN S4761600

サンスター文具 ペーパーステッチロック ZN S4761600

サンスター文具 ペーパーステッチロック ZN S4761600