img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

パイロットの折れないシャープペンシル『モーグルエアー』すごいぞ!

f:id:fumihiro1192:20190413145337j:plain

最近、折れないシャープペンシルのランキングをやってみたのですが、各社の折れないシャープペンシルそれぞれ良いところがあってすごいですね。僕はこのパイロットから出している『モーグルエアー』に全く興味がなかったので、再調査してみました。

僕の職場の上の階の部長さんがこれを使っているんですよね。確かに使い勝手は良いでしょうし、このグリップ部分の透明感とスプリングは迫力がありますよね。僕も一本買ってみて、このシャープペンシルの良さを実感してみたいものだと思いました。

こんなことを感じさせてくれたパイロット『モーグルエアー』に感謝したいです。その気持ちを表すためにも今日はこの商品の特徴を紹介しますね。このシャープペンが長く生き残ってくれることを祈って、このブログで紹介しますね。

『モーグルエアー』のプレスリリースからの紹介です

 株式会社パイロットコーポレーション(社長:渡辺広基)では、芯折れ防止と軽快な筆記が特長の「アクティブサスペンション」機構を搭載したシャープペンシル『モーグルエアー』(税抜価格:500円)を2017年1月6日(金)より発売いたします。

今回発売するシャープペンシル『モーグルエアー』は、ペン先が"モグる"ことでシャープ芯が折れることを防ぎ、強い筆圧による衝撃を吸収する新開発の「アクティブサスペンション」機構を搭載しています。「アクティブサスペンション」機構は、ボディ内部の2つのスプリングにより、芯折れの防止と衝撃の吸収による軽快な筆記を実現します。

「アクティブサスペンション」機構は、筆圧がかかると、上部のスプリングによってペン先の機構が上に向かってスライドすることで衝撃を吸収します。同時に、下部のスプリングによって、芯だけが"モグる"ようにガイドパイプを筆記面に向かって留まらせるため、筆圧がかかると、芯はガイドパイプによって保護され、芯折れを防止します。留まったガイドパイプは芯全てを覆うのではなく、筆記に必要な長さの芯の出しろを残すため、ガイドパイプ先端と紙面が擦れることなく、スムーズな筆記ができます。また、垂直方向以外のあらゆる角度からの筆圧にも対応し、書き出し時の(一画目など)衝撃を約50%吸収(※)するので、強い筆圧でも折れずに、手への衝撃負担が軽減され、軽快な筆記が可能です。
(※)当社従来品との比較結果

 芯の繰り出しには、一般的なノック式に加え、ペン本体を振るだけで簡単に芯を送り出すことができるパイロット独自の「フレフレ」機構を採用。芯を出す際、持ち替えが不要で、思考を中断することなく連続筆記が可能です。

 製品名の『モーグルエアー』は、コブによる衝撃を吸収しながら滑走するスキー競技の"モーグル"とペン先が"モグる"にかけています。"エアー"は衝撃を吸収しながら空気のように軽い筆感をイメージしました。

『モーグルエアー』製品の特徴です

パイロット シャープペン モーグルエアー 0.5 ブルー HFMA-50R-L

(主な製品特徴です)

  • 新開発の「アクティブサスペンション」機構を搭載。ボディに内蔵された2つのスプリングにより、衝撃を吸収し、芯折れ防止と軽快な筆記を同時に実現しました。

  • 筆圧がかかると、上部のスプリングによってペン先が上に向かってスライドし、衝撃を吸収します。同時に下部のスプリングがガイドパイプのみをその場に留まらせて、芯を保護します。
  • 芯を保護するために留まったガイドパイプは、筆記に必要な長さの芯の出しろを残すため、従来製品で見られたガイドパイプ先端と紙面の擦れがなく、スムーズな筆記ができます。

  • 垂直方向以外の斜めの衝撃に対しても、ガイドパイプと本体との間に空間を設けていることで、あらゆる角度からの筆圧にも対応し衝撃を吸収します。そのため、強い筆圧がかかっても折れずに、手への衝撃負担を軽減し、軽快な筆記ができます。
  • パイロット独自のフレフレ機構を採用。ペン本体を振るだけで芯を繰り出すことができるため、集中力が途切れにくく、ストレス無く筆記できます。
  • ボディカラーは男性向けのブラック、ブルー、ホワイトと女性向けのピンク、バイオレット、アイスブルーの計6色で展開します。

f:id:fumihiro1192:20190413145342j:plain

このアクティブサスペンションは他社が折れないシャープペンシルで出しているパイプスライド機能の進化型ですね。上部スプリングと下部スプリングがうまく連動して、シャープペンシルの芯を折れないように守っています。

よく考えたすごい筆記具です。恐ろしいくらいの技術力です。

『モーグルエアー』が欲しい方はこちらです

ゼブラ シャープペン デルガード 0.5 ブルー P-MA85-BL

ゼブラ シャープペン デルガード 0.5 ブルー P-MA85-BL

 

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ記事です

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com