今日は、とっても楽しみにしていた土橋正さんのトークショーが東急ハンズ名古屋店で行われました。名古屋でこんな素敵なイベントが行われるのは珍しいですので、この機会を逃さないように、僕たちは誘い合わせて会場に行くことにしました。
土橋さんといえば、文房具界を代表するステーショナリーディレクターとして活躍する雲の上の方なのですが、以前に文房具朝食会@名古屋にゲストに来ていただいた経緯があるので普通に知り合いです。これはすごい追い風ですよね?
ということで、僕たちは約1時間前から会場で出待ちをしていました。
そこに、土橋正さん登場です!
今回の土橋さんは話題の文房具を紹介してくれるということです。
話題の文房具の、最初は「すぐログ」でした!
「すぐログ」は、すぐにログ(記録)できるえんぴつ付き手帳です。
かねてより当社の「ジェットエース」の愛用者であった、ステーショナリーディレクター土橋 正氏の企画・監修により「すぐログ」は生まれました。
「ジェットエース」の機能性はそのままに、表紙の質感・カラー・紙面をアップデートしました。
コンパクトサイズで持ち歩きやすく、すぐログ本体に鉛筆を収納できるため、いつでもどこでもすぐメモできます。
2017年2月に一番小さいサイズ「IDEA」を発売、1年後の2018年2月に「PLAN」・「THINK」を追加発売し、使い方にあわせて3サイズから選べるラインナップとなりました。
「すぐログ」の表紙は、ソフトなPU(ポリウレタン)を使用した手になじむ触感の合成皮革です。表面がフラットな「スムースタイプ」と、革のシボのような凹凸のある「マットタイプ」の2タイプあります。
カラーは各タイプそれぞれに6色(オレンジ・ピンク・レッド・ターコイズ・グリーン・グレー・ネイビー)。多くのラインナップからお好みのカラーをお選びいただけます。
さらに「IDEA」には、少し落ち着いた色味のダイゴーオンラインショップ限定カラー4色(ネイビー・レッド・ブルー・グレー)も発売中です。
そんな「すぐログ」の説明を聞きながら、自分の日常生活を思い返してみると、大事なことを結構スルーしているなぁと思います。人から聞いた話、思いついたアイデア、読んだ方が良い本、明日やらなくてはならないTODOなどなどありますよね。
そんな大事なことを「すぐログ」があれば3秒で書き留めることが出来るのです。実際に土橋さんが3秒で出来ます!と言い放って実演してくれたのですが、手帳をファンブルして4秒かかってしまいました。ここは会場の笑を誘いました(笑)
そして、大きな特徴のひとつが鉛筆がついていること。鉛筆はもっとも劣化が少ない筆記具として、土橋さんが最強と評価していました。確かにここは間違いないですよね。僕も「すぐログ」速攻で買い求めました。明日から「すぐログ」しますね!
モノが少ないと快適に働ける: 書類の山から解放されるミニマリズム的整理術
- 作者: 土橋正
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2014/02/21
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (8件) を見る
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。感謝です。