『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

チームワークの基本は「ホワイトボード」だったのです

f:id:fumihiro1192:20171007190825j:plain

僕が職場で一番よく使う文具は「ホワイトボード」です。

朝、会社に着いた瞬間に「ホワイトボード」の前に立って、昨日の積み残しと今日のやるべきことを考えて、メンバーへの申し渡し事項を考えて書いてます。新しい職場には「ホワイトボード」がなかったので購入してもらいましたので、とても快適です。

前の職場にもなかったのですが、向かい側の建屋の会議室に眠っていた「ホワイトボード」を力自慢の若者たちに運んでもらって自分の席の近くにミニ会議室を作りました。たったこれだけのことで、会議がとても効率的になります。

僕は上司に企画を説明する前に前段階で「ホワイトボード」を使ってプレゼンします。5分程度の簡単なプレゼンなんですが、ささっとガイドラインをボードいっぱいに書いて説明します。これは方向性が共有できて良いんですよね。

「もう少しこここうならないの?」とか指摘事項があったら、その場で書き加えます。書いてしまうことで齟齬(そご)がなくなるので、本当に便利なのです。そもそもどうやって進めていったらいいのかを上司から引き出すことが出来ますしね。

そして書き終わって共有したらスマホで撮影してメールで飛ばします。最近はアプリで「ホワイトボード」を撮影すると自動補正して修正してくれるものがあるので、僕はそれを使ってます。本当に便利なんですよね(Office Lensというアプリです)

※上の画像のモデルさんは僕ではありません。フリー素材の画像です。

ホワイトボードがないときに便利な文房具を紹介します!

CANSAY nu board ヌーボード A4判 NGA403FN08

CANSAY nu board ヌーボード A4判 NGA403FN08

 

そんな僕が紹介したいのは、職場にホワイトボードがなくても便利に使えるノートタイプの「ホワイトボード」です。それは欧文印刷さんの「ヌーボード」!僕の職場の下の階の部長さんも愛用しているスグレものです。

二人とか三人の打ち合わせに威力を発揮しますし、試行錯誤している頭の中をこれを使って整理すると良いと思います。上司への簡単プレゼンもこれがあれば時間を無駄にしません。口で説明するよりも効率がいいですからね。

こちらはサランラップの大型版が「ホワイトボード」に早変わりするというものです。もちろん消したり書いたり出来ます。静電気でくっつくので、壁はもちろん、窓でも大丈夫です。僕は製造現場で使うと便利じゃないかなと思います。

先日セミナーに行ったら、これを使ってグループミーティングをして発表するという使い方をしていました。なかなかやりますね。これをみても「ホワイトボード」の大切さがよくわかりました。

バタフライボード A4 薄色方眼

バタフライボード A4 薄色方眼

 

ホワイトボードの再発明。バタフライボード 公式サイト – 持ち歩ける!打合せに便利なA4・A5ノート型ホワイトボード【バタフライボード2誕生】

これも便利に持ち運べる「ホワイトボード」です、その名もバタフライボード!

僕はこれを使ったことがないので次回チャレンジしてみたいと思っていますが、とっても評判が良いポータブルなホワイトボードなんですよ。

以上の3点をお勧めします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。感謝します。

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログです

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com