『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

「2019年買ってよかったもの」ボールペンなら断然『ブレン』です

f:id:fumihiro1192:20181208165415j:plain

筆記具の進化の道程を振り返る

ボールペンは安価なものでも驚くほど書きやすくなっています。そこに進化を感じます。それは、万年筆にも、シャープペンにも同じことが言えます。間違いなく文房具は日々進化しています。だから、文房具ブロガーのネタは尽きないのです。

シャープペンシルは「クルトガ」に代表されるように機能追加されて書きやすくなってます。そして「デルガード」に代表されるように芯までが折れにくくなっているのです。この進化に免じて、多少の価格アップは許してください。いかがでしょう?

話をボールペンに戻します。

今日は更なるボールペンの進化を皆さんに紹介したいです。ボールペンといえば「ジェットストリーム」に代表されるインクの進化、「クルトガ」「デルガード」「ライトライト」に代表されるような機能面での進化が挙げられますよね。

なんだか、歴史の先生になった気分ですね。

他にも加圧式でどんな悪条件でも安定した筆記が期待出来る「エアプレス」に代表される加圧式ボールペンなど、ボールペンは毎年痺れるようなスピードで進化しているのです。使っている僕たちはこの進化に追いついているんでしょうかね?

いつかボールペンに使われる日が来ないように頑張らないといけませんね。

さてさて、話は逸れてしまいましたが、今日の文房具紹介はゼブラから発売されています『ブレン』です。恐ろしいほどのこだわりのボールペンですので是非是非お試しになってくださいね。あなたの期待を裏切りませんよ。

今日は2019年に買ってよかったものという、はてなブログのテーマにも挑んでます。

プレスリリースより『ブレン』の紹介

f:id:fumihiro1192:20181208164832j:plain
f:id:fumihiro1192:20181208164834j:plain

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、筆記時に生じる振動を制御したブレないボールペン「ブレン」を開発し、2018年12月12日(水)より全国の文具取扱店にて発売します。

背景1

近年働く女性の数が増え、男性に比べて女性がビジネスシーンでボールペンを使用する機会が増えています。社会人女性がボールペンを購入する際に重視することとして、約52%の人が「ストレスなく書ける」という点をあげています。

背景2

従来のボールペンは、書く時に紙とペン先が接触するとその力がボールペン内部にある隙間に伝わり、微細な振動(ブレ)が発生していました。その振動が、ペンを持つ指に伝わり、気づかないうちにストレスを与えていました。ゼブラはこの振動に注目し、機構を工夫して振動を制御することで、ストレスフリーな書き心地を実現しました。これまでにない新しい視点のボールペンです。

『ブレン』価格:¥150+税(税込¥162) エマルジョンインクボールペン インク色:黒、赤、青  ボール径:0.5mm/0.7mm ※商品名の由来…筆記が「ブレない」ことによる造語。 

最大の特徴はブレないことです

商品特長

  1. 筆記時の振動を制御するため、3つのポイントを持つ新機構「ブレンシステム」を開発しました。
    • (a) ノックして書く時に中芯の先端をホールドする部品を搭載し、ペン先のブレを防いでいます。
    • (b) 金属製のオモリをグリップ内部に入れ、重心を下げる事で筆記のブレを防いでいます。
    • (c) ペン内部の各パーツの隙間をなくし、ペン内部のブレを防いでいます。

    それぞれa~c を参照。

  2. 中芯は、ブレン専用の中芯です。中芯チューブの外径を従来品と比べて太くして、中芯のしなりを小さくすることで振動を制御し、ブレずに書ける機能を最大限発揮します。また、インクは濃くなめらかなエマルジョンインクを採用しています。機構と中芯の両面でストレスフリーな書き心地を実現しています。
 

デザイン

佐藤オオキ氏率いるデザインオフィス nendoと協業し、ストレスフリーな書き心地を、ボディデザインで表現しました。低重心な内部設計に合わせ、外観はしっかりと握りやすく、長時間使用しても疲れにくい本体形状にしました。繋ぎ目がない、シームレスなデザインなので、男女問わず使用しやすいデザインです。

 

筆記振動の検証データ

f:id:fumihiro1192:20181208164905j:plain

「振動周波数調査」(名古屋工業大学 佐野・田中研究室)

筆記時に生じる振動周波数を、従来品とブレンで比較し、名古屋工業大学電気・機械工学専攻 機械工学分野 佐野明人教授・田中由浩准教授と共同で調査を行いました。ブレンは、測定したすべての周波数帯で、筆記中の振動が最も制御されていることがわかりました。

ボールペン振動比較映像

拡大カメラでペン先を撮影し、従来品とブレンの振動の様子を映像で比較しています。実験動画はゼブラ公式 YouTube チャンネル(https://youtu.be/sdsdqoYuHys)でご覧いただけます。

f:id:fumihiro1192:20181208164913j:plain
f:id:fumihiro1192:20181208164916j:plain


このような開発を経て世に出されたボールペンが『ブレン』です。決めては使う女性がこのペンを使いたいと思うのか、さらには使ってみてストレスフリーが達成できたと感じるのかにかかっておりますが、それは発売されてからのお楽しみですね。

僕はもう試し書きさせていただきました。しっかりと安定して書けるのは間違いないですよ。お楽しみにしていてくださいね。書いてみた人だけによくわかるしっくり感です。確かにこの感覚は疲れないでしょう。しばらく使ってみますね。楽しみです。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。感謝します。買いたい方はこちらです。

この『ブレン』の記事を書くのは5度目くらいになるのですが、今年を代表するボールペンとしていたるところで評価しています。その波を僕も後押ししたいと思っているので、追随記事をネットの世界に散りばめているのです。年内はおつきあいくださいね。

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

あわせて読んで欲しい僕のブログ記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com