img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

バレンタインデーの義理チョコに役立つ文房具を紹介します!

f:id:fumihiro1192:20200213112147j:plain

今日はバレンタインデーです

僕は、年々進化しているバレンタインデーを横目で見続けています。デパートの催事場では完全にお祭り騒ぎですね。でも、女性が男性に愛を告白するというよりも、高級なチョコを食べて楽しむ方向になりつつあるように思います。

お友達に手作りチョコをあげたり、自分のために美味しいチョコを買ってきて食べたり、楽しむイベントにしたいものですね。会社では義理チョコが廃止されたので、本当に女子も楽ですね。実はその方が男子も楽です。

でもそんな風習がまだ残っているところがあるかも知れないです。そんな人たちのために「義理チョコ文房具」を紹介したいです。実は僕もおじさんたちに配って職場を和ませたりしているので、こういう文房具は必須なんですよね。

そんな高級ではないチョコ(笑)を大量に購入してきて、素敵な文房具で飾り付けして渡すのは、一手間かかりますけど、とても有効な気配りです。それでは、紹介を始めましょうね。

f:id:fumihiro1192:20200213112157j:plain

まずは、「ほんの気持ちですシール」

ほんの気持ちですシール(100枚入)40×40mm【10枚×10シート】【和紙シール】

まずは、シールを紹介しますね。

このシール持っていると便利なんですよ。義理チョコで使う板チョコにペタペタ貼っていくだけで、終わりです。細かい説明も必要ありません。いかにも、義理チョコです。それ以外の気持ちは入っておりません宣言にもなります。

普段のちょっとしたお菓子のおすそ分けにも良いです。

最近は、シールの威力を感じます。元々ノリ付けしてあるので、貼り付けが簡単です。切手などシール化が進んでます。もっともっと便利な世の中を追求していくと、シールは増えていくのではないでしょうか?

f:id:fumihiro1192:20200213112211j:plain

つぎに、まるあい「こころ付箋」

マルアイ 付箋 こころふせん 感謝 20枚入×5セット KF-1x5P

こちらは付箋(ふせん)です。シールよりも簡単に貼れます。宛名もメッセージも書きやすいですし、持っていると素敵な文房具です。「感謝」も手書きで書くよりも、印字の方が風格がありますね。

「こころを伝えるのし付箋」ということですが、最近「のし」という文化すら薄れつつあるので、こういう文房具で遊びながら楽しいんでいきたいですね。

「のし」は、日本の贈答の特徴ともいえるものです。そもそも贈答品は「生もの」であるという慣習が日本にはあったみたいなのです。元々は、あわびを薄くのして干したもので、これは「生もの」の象徴でした。

これを包装の上から右肩に貼ることにより「生ものを添えました」という意味になるのです。これも贈りものを紙で包むことと同様、贈りものが神仏への供え物という思想に原点があるようです。

最後は、マスキングテープです

カモ井加工紙 mt okokoro tape ほんのきもちですが。

カモ井加工紙 マスキングテープ okokoro tape 3巻パック

最後は、カモ井加工紙のマスキングテープです。これは買うとなかなかなくなりません。8年くらい前に購入したものだと思うのですが、いまだにデスクの中にあります。マステなので立体的に貼り付け出来るところが良いです。

これからのバレンタインデー事情

僕の予想では、これからバレンタインデーに贈るのは「チョコ」ではなくなると予想しています。スイーツなら何でも良いよ的な風潮が加速するはずです。その一端に「文房具」が割り込める余地があれば良いですよね。

文房具を贈るって、ものすごく繊細で神経を使う行為だと思うんです。服を選ぶのに近いですよね。相手の好み、考え、コーディネートを知っていないとお勧め出来ないはずですから。そんな風に高度化していくと思います。

そんな日に備えて、チョコだけでなく文房具にもスポットを当てましょうよ。

すいません。言い忘れましたが、僕はバレンタインで何かいただけるなら「チョコ」でも「文房具」でも、どちらでも大丈夫です。何卒、よろしくお願いいたします。最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ 

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com