img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

ウェブラジオ「ゆめのたね 愛知」で番組収録してきました

 ラジオ番組でお話しさせていただきました

以前、朝活ネットワーク名古屋で講演させていただいたときにお声がけいただきまして、ウェブラジオの「ゆめのたね 愛知」という番組でお話しさせていただいてきました。放送公開日はまだ未定です。

ウェブラジオは別名インターネットラジオ、ネトラジとも言われています。インターネットを主として番組配信するコンテンツの形態です。ラジオと呼ばれてますが、電波ではなくてインターネット配信です。

パソコン、スマホなどで世界中どこででも気軽に聴くことが出来るのです。海外のクラシック音楽の演奏やオペラの生放送を聴いたり、他言語学習の素材として用いる方もいらっしゃって、今後の展開が期待されるコンテンツです。

パーソナリティは、ひびあゆみさんです

今回のパーソナリティは、ひびあゆみさん。朝活ネットワークでの講演がとても面白かったと言ってくださり、その講演終了後に演台まで来てくださって、「是非、ラジオ番組に出てください」と、僕に詰め寄ってきた方です。

もちろん、僕は即答しました。「良いですよ!」

こういうご縁を逃してはいけないですからね。ラジオ番組は@FMで何度も経験していましたので、なんとかなるだろうなぁと踏んだのです。さらには、どんなに話しても上手く編集して仕上げてくれるので安心だとも思ったからです。

「ゆめのたね 愛知」の聴き方です

スマホでもパソコンでも、どちらでも良いので「ゆめのたね」と検索してみてください。すると、スマホだとこんな画面が現れるはずです。

この東日本チャンネルの「▷」ボタンを押していただくと聴くことが出来ます。

参考リンクを貼っておきますね。

www.yumenotane.jp

番組の内容は、こんな感じでした

僕の肩書きは「文房具朝食会@名古屋の主催者」ということでしたが、この番組では別に文房具の良さとか使いやすさを話する場所ではなかったです。番組に呼ばれた人の「人となり」を掘り出すことを中心に進められます。

前半は、僕の生い立ちを中心にした過去に遡っていきます。後半は、これからどんなことをしていきたいのか、そしてどうしたいのかを中心に話が進んでいきます、文房具をネタとしてたくさん持ち込みましたが全く使いませんでした。

パーソナリティのひびあゆみさんが、僕の人間性を気に入ってくれて番組に呼んでくれたみたいなのです。本当にありがたい話ですね。つらつらと2時間ほど世間話をするように話をして終わりました。編集はしないそうです(笑)

この放送日が確定しましたら、またご連絡するようにしますね。

番組としてしっかりと構成されているというよりも、楽しく会話しているところを視聴者の皆さんとも共有するという主旨のようですので、番組の内容がどんな風に届くのか楽しみです。是非、感想を教えてくださいね。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ 

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com