img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

結果発表!第9回OKB48選抜総選挙(OKB=お気に入りボールペン)投票結果です

f:id:fumihiro1192:20200409200505j:image

ペンズアレイタケウチさんでもらってきたステーショナリーフリーマガジン「Bun2」を読んでいましたら、第9回OKB選抜総選挙の結果発表が掲載されていました。僕がセレクトしたボールペンは何位に入ったのでしょうか。結果を報告しながら解説していきますね。

やはり、ジェットストリームの9連覇でした

大方の予想を覆すことは出来ませんでした。今回もジェットストリームの優勝です。なんと9連覇!確かに良いボールペンです。しかし、投票した人たちも飽きないのでしょうか?この9連覇はすごいことです。偉業と言って良いでしょう。

僕もこのボールペンの大ファンなのですが、最近はずっと2位につけたブレンを使っています。色々なボールペンを使った方が楽しいですよね。さらには、感覚が変わることによってアウトプットが変わるかもしれないですからね。

思考と文房具の組み合わせで新しい発想が生まれたら、素敵ですからね。もう1位がわかってしまったので、順位通りにボールペンを紹介していきたいと思います。この投票は11月の文房具朝食会@名古屋でもやったんですよ。

www.fumihiro1192.com
f:id:fumihiro1192:20200409200508j:image

まずは、10位までを紹介します

1位、ジェットストリームスタンダード(三菱鉛筆)
2位、ブレン(ゼブラ)
3位、サラサクリップ(ゼブラ)
4位、ジュースアップ(パイロット)
5位、エナージェルインフリー(ぺんてる)
6位、サラサドライ(ゼブラ)
7位、ユニボールシグノ(三菱鉛筆)
8位、ジェットストリームプライム回転繰り出し式シングル(三菱鉛筆)
9位、フリクションポイントノック04(パイロット)
10位、ユニボールシグノRT1(三菱鉛筆)

いろいろ言いたくなってきたので、順位の報告はまた違う場所ですることにして、このベスト10について書かせていただきますね。僕の気持ちを書くと・・・ゼブラの『ブレン』を1位にしてやりたかったなぁという気持ちです。

筆記の時の振動周波数にこだわり、ペンの軸を持った時にその振動を感じないように設計されたブレン。確かにいわれてみると、しっくりと書けて安定しているなぁと思います。この感触がストレスから解放してくれて疲れの軽減になるんですね。
f:id:fumihiro1192:20200409200456j:image

外出自粛の時こそ、文房具を振り返ろう

順位の報告は完全に明日以降に持ち越しです。

それはそうとして、新型コロナウィルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言の声明が首相から出ました。生まれて初めてのことで、とてもショックでしたね。かなり深刻度が増しました。

地方まで含めて足並みをそろえ、事態の終息に向けて、一体となっていけるといいなぁと思います。基本、この措置は「医療」を守りきることだと思っています。治療を必要とする患者さんを優先順位をつけることなく処置出来る社会を守りたいですね。

そんな中ですから、自宅にこもって今まで購入した文房具を振り返ってみましょう。とても良い機会だと思いますよ。文房具を全て一箇所に集めて、それをジャンルごとに分別して、必要なものだけを再度収納し直すのです。

僕は今日文房具を整理していて「妙にノートが多いなぁ」と思いました。ここには、思考整理をしたり行動目標をしっかり立てていきたいという僕の心の欲求が良く現れていますね。こんな風に自己分析にも使えたりするのです。

さらには部屋が綺麗になって、一石二鳥です。

ぜひぜひ、このチャンスにお部屋の文房具整理に取り組んでみてはいかがでしょうか?もしかしたら、家族でこの問題に取り組めたりするかも知れないですよ。お楽しみに。
f:id:fumihiro1192:20200409200502j:image

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

ちょっとランキングが不完全燃焼でしたので、明日以降取り組みますね。その時は、よろしくお付合い願います。僕が外出自粛になったら、どうやって過ごすんでしょうね(笑)こんな綺麗に行くかな?

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com