文房具ブロガー&ライターの猪口フミヒロです。
今日は、月刊『MONOQLO 4月号』文房具特集ページを分析します。この情報量で、なんと¥700という超お値打ち価格です。そんな雑誌が、どんな文房具を紹介しているのか、楽しみです。それでは早速始めますね。
- モノ好きのための文房具リストAtoZ
- まずは、二見書房の『1日1問5年日記』
- KONCENT『+d Tape+Tape』
- 三菱鉛筆『パワータンク スタンダード 1.0mm』
- 署名ドットコム『オリジナルサインサービス』
- 山本紙業『HB904 コピペメモ』
- あわせて読んでもらいたい僕の文房具ブログ
モノ好きのための文房具リストAtoZ
文房具屋さんに並ぶ定番商品や賞をとったよく見かける文房具じゃ物足りない!そんなモノ好きに贈る「見たことない」文房具を紹介。実際に使ってみて本当に良かった、気分を一新できるという文房具を集めました!
文房具が好きな人ってたくさんいますよね。文房具屋さんに入ってしまうと何時間でもいられるという人の話をよく聞きます。集中力の差もあるんでしょうが、進化していく様を見ていて飽きないのが文房具のいいところです。
僕もこの雑誌の文房具企画に対して、アンケートを書いたり、提案したりしたので、思い入れが大きいです。正直に言って、僕が提案した文房具は10打数1安打打率1割くらいしか採用されなかったので、大変心苦しいです。
でも、そんなことはきれいさっぱりと忘れて、この雑誌の宣伝も兼ねて文房具の特集部分を深掘りして行こうと思い立ちましたので、よろしくお付合いください。今日紹介するのは、こんなラインアップの文房具です。
-
二見書房の『1日1問5年日記』
-
KONCENT『+d Tape+Tape』
-
三菱鉛筆『パワータンク スタンダード 1.0mm』
-
署名ドットコム『オリジナルサインサービス』
-
山本紙業『HB904 コピペメモ』
まずは、二見書房の『1日1問5年日記』
5年分の事柄を訪れる大ボリュームの日記。1日ごとに違う質問が書かれており、その答えを毎日書いていく少し変わった形式だ。「2年前はこんなことを考えていたんだなぁ」なんて昔の自分に思いを馳せることができちゃう。
僕は数年前の自分のブログ記事を読んでも恥ずかしくて死にたくなります。でも、それは自分が進化している証拠ですよね。そう思えば、自分の過去を振り返るのも大事な作業。さらには、それが質問に対する答えならなおさら良いかもね。
5年ってすごく長いスパンのように感じるけど、そのくらいの期間を見渡せば、自分の成長がどの時期にどんな伸び方をしたのかよくわかります。こういう俯瞰(ふかん)的な見方って、なかなか普段できないですから、トライしてみてはいかが?
KONCENT『+d Tape+Tape』
最近各社からマスキングテープ用テープカッターが販売されているが、これは複数のテープをコンパクトに収納できる珍しいテープカッター。ポイントはギザギザのカッターが1つで両サイドのテープを切ることができること。これならすぐ使えて、とても便利だ。
僕もこれ使っています。使いたい方のマスキングテープのくぼみ部分を指でつまんでやると自重で使いたい方のテープ部分が上にくるので、そのまま使ってやればいいのです。僕の場合は、普段使い(ゴミ捨て用)は紫色と決めて、わかりやすいんですよ。
毎日のようにヘビーに使う人には、このテープカッターがデスクに置いてあると便利です。
※ちょっとだけ僕の記事画像も滑り込ませてあります。ご容赦願います(笑)
三菱鉛筆『パワータンク スタンダード 1.0mm』
雨が降っているとインクが滲んで書けない・・・なんで悩みを解決してくれるボールペンがある。それは加圧式ペンだ。通常ペンは下向きにすることで重力によりインクを押し出し書けるが加圧ペンは空気でインクを押し出す仕組みで、水の侵入を防ぎ濡れた上でも難なくかける。上向きにしてもラクラク書けるのだ。
三菱鉛筆のパワータンクについては、僕もブログでがっつりと書いているので、そちらをご参照願います。確かに安価で性能の良い加圧式ボールペンです。ファンも多いですよ。
署名ドットコム『オリジナルサインサービス』
ウェブサイト「署名.com」ならクレジットカード支払い時などにかく自分のサインをプロに作ってもらえる!注文はいたって簡単で、2 〜3分で決まった質問に答えるだけ。お気に召さない時はやり直しもしてくれる丁寧な対応だったので高額だが安心だ。これで周りと差をつけよう。
1万円ですか!結構高額ですけど、サインって一生使えるので、考えようによってはお値打ちかもです。僕は神戸ペンショーに行った時に専門の方に考案していただきました。それを今でも使っています。すでに、サイン文化にもうすでに突入していますからね。
山本紙業『HB904 コピペメモ』
宅配便の伝票などで使われる複写できる用紙でできたメモを発見。同じ言葉を複数の人に伝えたいときなど便利なメモ帳だ。文字をしっかり書けば4枚目に複写した文字もしっかり読むことができた。付箋などの糊付けはないが、結構、使う出番は多いかも。
山本紙業さんは、一口で言うと「しっくりくるものを作り出す会社」です。この『コピペメモ』にしろ、僕が推している『RO-BIKI NOTE(ロー引きノート)』にしろ、しっくりとくる文房具を世に送り出している真面目な会社です。
そんなつたない説明しかできないのですが、一度ここの文具を使えばわかりますので、ぜひお試しください。
以上で、僕がMONOQLO 4月号『モノ好きのための文房具 リストAtoZ』を読んで引っかかった部分を深掘りして紹介しました。いかがでしたでしょうか?めちゃめちゃお買い得なので、この雑誌も買ってください。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。