ドラえもんマステの「きびしいことば」「やさしいことば」を見つけてきました。とっても良い感じに僕たちを叱ってくれたり、励ましてくれたりしますよ。ぜひ、ノートや手帳のアクセントにお使いください。使い方を間違えないように(笑)
すごくためになるドラえもんワールド
漫画の国民的キャラクターの『ドラえもん』のことは皆さんご存知だと思います。僕もこのブログの中で何度も書いているのですが、中学2年の春休みに内臓疾患で1ヶ月入院することになったときに、愛読したのがこの漫画でした。
友人が全巻持ってきてくれたので、繰り返し読み続けて退屈な入院生活を乗り越えました。非常に辛い点滴も、味気ない食事も入浴も、なんとか乗り越えることが出来たのは、6分の1くらいは、この漫画のおかげであったと思います。
タイムマシン、四次元ポケット、どこでもドア、暗記パン、スモールライト、などなど欲しいアイテムはたくさんありますが、そういうアイテムがなくても自分の力で未来を変えていかなくてはならないことを教えられました。
本当に頼りない未来は、現在の自分の選択と頑張りにかかっているのだということが、この入院生活でよくわかりました。でも、本当に頑張れたのはもっとずっと後になってからですけどね。でも、この漫画に出会えていて良かったです。
その未来を変えていく力は、何歳になっても必要なモノなんですよ。未来は子供達のためにだけあるのではなく、大人たちのためにもあるのですから。平均寿命が明日から300歳になる未来がこないなんて言い切れないですからね。
そんな素敵なドラえもんワールドからやってきた『マスキングテープ』を、今日は紹介しますね。よろしくおつきあい下さい。
ドラえもんマスキングテープの紹介
それでは買ってきた『ドラえもんマスキングテープ』の紹介をします。
このマスキングテープは、漫画の中のコマ割りシーンが6種類入っています。そして綺麗にコマ割りシーンが切り取れるようにミシン目が入っているというスグレモノなのです。これはとっても便利だし、使い易いはずです。
他にも種類があるのかもしれないですが「きびしいことば」「やさしいことば」というバリエーションがあるのは間違いないです。(なにしろ僕が買ってきたのですから)とりあえず、最初のコマの紹介をしておきますと。
(きびしいことば)
「ひとにできて、きみにだけできないなんてことあるもんか。」
(やさしいことば)
「毎日の小さな努力のつみかさねが、歴史を作っていくんだよ!!」
きびしいことばは、昨日僕が会社で役員に言われた言葉に比べたら1ミクロンも厳しくないと思います。むしろ癒されるくらい(笑)。でも、こういうマステがノートや手帳の見えるところに貼り付けてあると精神衛生上良いかもしれないですね。トライしてみます。
そっと昨日僕を怒った役員向けの郵送物に貼り付けてやろうかと計画してます。
ドラえもんの名言を集めた本です
今日は買ってきたこのマスキングテープを、行きつけの喫茶店コジマトペの店長と常連さんと僕とで山分けしました。この三人が一体どんな使い方をするのか楽しみです。僕らの世界に便利なドラえもんの道具はないけれど、精一杯楽しくいきたいですね。
簡単でわかりやすいドラえもんの言葉。人生を色々経験してした今だからこそ、僕たちの胸に響きます。言葉を大事にするということが、いかに大事なことなのか。僕も身にしみて感じていますので、しっかり気をつけて行きたいです。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。