コクヨ テープカッター カルカット ハンディ タイプ
100円均一のテープカッターは上手く切れない・・・
最近、嫁さんの手が荒れてビニール製の手袋をはめて入浴しておられました。そのときにセロテープで入り口付近を巻くのは僕か娘の仕事です。毎日の仕事なのでサッサと終わられたいのですが、これがなかかな上手く行かないのです。ストレスでした。
原因は「テープカッター」にあります。我が家のテープカッターは嫁さん100円均一で買ってきたもので、コツを掴んでいる僕でさえ時々失敗する手ごわい相手です。しかも、所有権が嫁さんにあるので「変えようか?」とも提案出来ません。
何度も失敗してセロテープを無駄にしている僕たちをみて、さすがの嫁さんも折れました。「テープカッターを取り変えよう!」そしていつも文房具のことは僕に任せきりの彼女が自分から動いて新しいモノを買いに行ったのです!
我が家にやってきた「コクヨ:カルカット」特徴紹介
そうしてやってきたのが、「コクヨのテープカッター:カルカット」です。
特徴は、この4つです。
- 軽い力でよく切れる。
- まっすぐに切れる。
- いろいろなテープが切れる。
- テープ交換が超簡単。
このテープカッターが特別に「切れる」ことには間違いないですが、4番目の「テープ交換」。ここは括目すべき注目点ですので、みなさんの目で確認ください。うちの嫁さんは大絶賛しておりました。
(※画像はコクヨさんのHPより、一部引用さていただきました。)
ストレスフリーと僕の評価
我が家にこの「カルカット」がやってきて、全員で切れ味を確認した後にこんな話になりました。「もしかして、パパはこの文房具知っていたんじゃないの?」もちろん知っていますとも!何十回も試し切りを繰り返し、切れ味確認しています。
「全く家庭に貢献していない。文房具好きも意味ない!」
という、厳しい評価が家族から下されました(笑)