郡上八幡にある老舗文房具店『サダフィール』さんに遊びに行ってきました。その時に、店頭に並べる準備をしていたこのノートが目に付いたので、説明してもらって、購入してきました。文房具の進化は止まらないです。これからますます楽しみですね。
いつ行っても楽しい郡上八幡です
先週末は、秋の気配を撮影しにカメラ友達と一緒に岐阜県を車で走り回っていました。あいにくの雨模様でカメラ機材が濡れてしまいそうでしたので、撮影は二の次にして観光を中心に切り替えました。そんな中で、僕のライフワークでもある文房具にも触れてきました。
行ったお店は、郡上八幡の老舗文房具店『サダフィール』さん
このお店は、明治35年創業で、100年以上続いている文房具屋さんです。
当店は明治三十五年創業
百余年続く文房具店。
当店が大切にすることは、
いつの時代も、町の生活のなかに
「普通」に在ること。
そのために少しだけ先をみて
みなさまにそっと寄り添う
文房具店でありたい。
こんなメッセージがHPに書いてありました。とてもほっとする文章です。町の文房具屋さんって、こういう存在であってほしいですよね。こんなお店をみんなで大事にしていきたいものです。ここのお店で色々お話を聞きながら、消しゴム詰め合わせを購入しました。
構想は立っているのですが、どんな風にブログに書いていくか企画中です。しばらくお待ち下さい。単純に消し比べだけでは、つまらないですからね。
そんなお店で出会ったノートです
店内を散策していると、レジ前に陳列寸前の見たことにないノートに遭遇しました。一体、このノートは何だろうと見ていたら、丁寧に説明くださったので、即刻購入することにしました。こんなノートが僕たちにどんな成果をもたらしてくれるのか楽しみになったからです。
これは、株式会社キングジムが、書く時にリング部分が手に触れにくくて、ストレスにならないリングノート『テフレーヌ』の新バージョンでした。続きのページをすぐに開くことが出来るフラップ付きの『ダブルリングノート テフレーヌ フラップ』なのです。もう見ましたか?
11月6日販売開始なので、そろそろ本格的に店頭に並んでいるはずです。
『テフレーヌ』は、2015年2月の発売以降、シリーズ累計販売冊数180万冊を突破し、大好評です。このタイプのノートは開いた時にフラットになるので使い易いですよね。使ってみないとよくわからないので、僕も今回は検証用に買って、試してみようと思ってます。
それから、リングノートでは珍しいのですが、背見出しに文字が書きこめる仕様になっています。これなら長く使っていく時に、整理や分類がしやすいですね。さらに、好きなページに差し込めて、切り離したページや書類の一時保管に便利な移動式クリアポケット付きです。
色はブルー、グリーン、グレー、レッド、イエローの5色で、サイズはA5変形・セミB5の2種類となっています。僕もみてすぐに購入を決めました。是非、一度店頭でご確認いただいてご検討願います。ノートのページにはミシン目も入っているんですよ。
このノートの特徴を紹介します
続きのページがすぐに開けるブックマークフラップ を採用して使い易いはずなのですが、イマイチ使い方がわからないです。キングジムさん、動画で説明してください。
これは、しおりとしてページに挟むことが出来て、続きのページを探す手間が省けで、すぐに開いて書き始めることができるという評判の機能です。
ダブルリングノートなのですが、上下セパレート式のリングを採用。これは最近よく見かけるようになりましたよね。書く時に、リングが手にふれないので、スムーズに筆記できます。ここは絶対にストレスフリーですね。
透明で、さらには簡単に取り外しができる移動式ポケットが付いており、好きなページに挿入して使えます。購入した時には、ダブルリング部分との接合部に切り込みが入っているのがみえなくて、「どうして移動式なの?」と思いましたが、その疑問は解決されました。
領収書や切り離したテキストの一時保管に便利です!もう一枚、あっても良いかもね。
確かに、リングノートでは珍しい背見出しに文字が書きこめる仕様なのです。複数冊使用するときに、連続でこのシリーズを使用して保管する時に、整理・分類しやすくなってます。
いかがでしたでしょうか?旅の途中で偶然寄った文房具屋さんで出会った素敵なノートです。これもご縁だと思って、今のノートを使い終わったら、チャレンジしてみたいと思います。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。