img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【美しいインクの世界】インク蝶ワークショップに参加してきました@一宮の三八屋さん

f:id:fumihiro1192:20201026165852j:image

10月25日(日)は一宮にある三八屋さんで『インク蝶ワークショップ』のお手伝いにいってきました。ペーパークロマトグラフィーを利用してインクを楽しむインク蝶を初めて経験いただく方も多くいて、とても刺激的なワークショップになりました。開催して良かったです。

 ひとまず、ブルーブラックでインク蝶

三八屋さんのご配慮で、こんなご時世ですが『インク蝶ワークショップ』を開催することができました。ソーシャルディスタンスを配慮したテーブル席設定と十分な消毒で開催しました。こうやって、気をつけて生活していくのでしょうけど、まだやれることあると思います。

僕は以前から挑戦したかったブルーブラックのインクで「インク蝶」を作りました。ほぼイメージ通りの出来栄えに大満足です。動画を撮ったり、画像に残したりすると、より楽しいと思います。そして、自分の好きな万年筆インクをもっとよく知ってもらいたいです。

このペーパークロマトグラフィーを利用して、ろ紙が水を吸い上げていく力と、インクの色素が紙にとどまる力の差を綺麗に蝶の形で表現する「インク蝶」いろいろな視点でインクの世界が楽しめると思いますので、ぜひお試し願いたいです。意外な色が出てきて驚かされますよ。
f:id:fumihiro1192:20201026165847j:image

福岡さんのFBページでのレポート

僕と金山さん、福岡さんの共催で進めた企画です。いろいろ打ち合わせしたり、ワークショップの準備は全て金山さんがやってくださいましたが、打ち合わせをしたり、文房具トークを考えたりして楽しかったです。この嬉しさをよく表現してくださっている福岡さんのFBページを紹介させていただきますね。
本日、インク蝶のWS開催いたしました。
コロナ以前に計画したものの、三八屋でも人を集めてイベントは軒並み中止してきました。今回は1人1テーブルを基本とし、行動履歴、家族は同席を可とし、アルコール消毒、換気に気をつけて開催しました。

インク蝶をレクチャーして下さった、インク蝶アンバサダーの
金山 明子さん。
いろんな事を考えてたくさん準備してくれたんだろうなーと思います。
わかりやすくて、ちゃんと理解もみんな出来て優しい楽しい空間になったと思います。お疲れ様。ありがとう。

楽しい文房具トークをして下さった
猪口 文啓さん。
気配り抜群、優しく楽しい猪口さんのfanは一宮に確実に今日できたはず!(カラッポペンのプレゼント🎁にじゃないですよw)手帳の使い方とかも今日、お聞きしましたが、皆さんすごく興味で目がキラキラでした。

このインク蝶を開発されたNO DETAIL IS SMALL矢田 義典さんにもおいでいただきました。
その発想、このアイテム。たくさんの方にも体験していただきたいです。たくさん一宮ブリュワリーのビール飲んでくださって、ありがとうございました!

文房具朝食会@名古屋の方々にもインクをたくさん持って来ていただいて、たくさんお話ししてもらって、インク沼を垣間見させていただきました。ここ、一宮で文房具朝食会を開催しよう!という話もチラホラ.......(ビール飲みながら、ですよ♡)是非とも実現させたいです。

そして、告知3日で満席!!
お申し込み下さり今日来てくださった皆様。いかがでしたか?
美しい蝶。インクの沼w色んな楽しみがありますね。

たくさんの美しい写真を撮ってくださった菱川 善久さん。ありがとうございます。素敵な記録になりました。

これからも、たくさんの出会いや楽しみを、ここ三八屋で皆様と一緒に出来たらいいな、と思います。気になるWSには是非ともお申し込みくださいませ。
笑顔でお待ちしております。
ありがとうございました。

f:id:fumihiro1192:20201026165839j:image
f:id:fumihiro1192:20201026165859j:image
f:id:fumihiro1192:20201026165842j:image
f:id:fumihiro1192:20201026165855j:image

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com