『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

「養生って何?」毎日使っているのに知らなかった!セキスイのテープが便利すぎました

文房具ブロガーの猪口フミヒロです。「養生テープ」って、皆さん使っていますか?僕はかなり頻繁に使っています。今回購入してきたのは、セキスイの「マスクライトテープ No.730 50mm×25m」です。毎日のように使ってもなかなかなくなりません。

僕の場合、ものすごく特別な使い方をしているわけではありません。プラスチックゴミを捨てるときに仮止めしたり、細かなゴミを集めたり。そんな、ちょっとした用途に毎日のように使っています。でも、これがあると本当に便利なんですよね。

僕はいつも、一番近くの本棚の下から2段目、右隅に置いています。必要になったら、何も考えずにそこから取り出す。「ここにある」と分かっているだけで、暮らしの中の小さなストレスが減っている気がします。ちょっとティシュに似ていますね。

こちらはTSUTAYAウィングタウン岡崎店さんでの販売風景です。こちらはお店の了解をいただき、撮影・掲載をしています。個人情報などには十分配慮しています。

「養生」って、そもそも何?

ところで、僕は以前から「養生テープ」という名前に少し違和感がありました。「養生って、何だろう?」そんなふうに思っていたんです。

僕にとって「養生」という言葉は、病気や体調に関係する言葉というイメージでした。健康に気をつけて体を大切にすること。病気やケガから回復するために、静かに休むこと。そんな意味ですよね。

僕の頭の中では、病気になった人が空気のきれいな場所でゆっくり休みながら、体を回復させているような光景が浮かびます。

ところが、この「養生」という言葉は、建築や引越しの現場でも使われます。建物や家具などを傷つけないように、周囲を保護する。なるほど。そう考えると、「養生テープ」という名前が少し身近に感じられてきます。

「保護するためのテープ」と考えると、ずいぶん分かりやすいですね。僕がずっと感じていた違和感も、これで少し解消しました。

僕はこんなふうに使っています

僕はちょこちょこ間食をしてしまうので、お菓子の袋が毎日のように出ます。これは、プラスチックゴミですね。これが結構な量になります。そこで、ゴミ袋に入れる前に、袋をくるりと巻いて、この養生テープで止めてしまいます。

すると、かさがかなり小さくなるんです。僕の感覚では、3分の1くらいになることもあります。もちろん、そもそものゴミを減らすことが大切なのですが、こうして小さくまとめておくと、ゴミ箱の中でも邪魔になりません。

何より、作業が簡単。テープを切ってペタッと貼るだけです。こういう「ちょっとした便利」が、毎日の暮らしでは意外と大きいんですよね。

コロコロを使うほどではないときにも便利

もうひとつ、僕がよく使うのが掃除です。絨毯やソファーに、ちょっとしたホコリや細かなゴミが付いていることがあります。そんなときに、わざわざ粘着クリーナーの「コロコロ」を持ってくるほどでもない。そんな場面って、ありませんか?

僕は、そんなときにも養生テープを使います。テープを少し切って、指先に巻きつける。そして、ペタペタとゴミをくっつけて取っていきます。これが意外と便利。使い終わったら、そのままゴミ箱へ。目の前の小さなゴミをすぐに処理できます。

「これくらいなら、養生テープでいいか」という感じです。こういう使い方を覚えてから、ますます手放せなくなりました。

セキスイ「マスクライトテープ No.730」のスペック

今回購入した「マスクライトテープ No.730」のスペックも紹介しておきます。

  • テープ幅:50mm
  • 長さ:25m
  • テープ厚み:0.13mm
  • 粘着力:2.50N/10mm(255g/10mm)
  • 引っ張り強さ:64.7N/10mm
  • 伸び:14%

幅が50mmあるので、ちょっとした作業にも使いやすいです。そして、僕が気に入っているのは、必要なときにサッと使えるところ。

「何かを固定したい」

「ゴミをまとめたい」

「細かなホコリを取りたい」

そんなときに、近くに養生テープがあると便利なんですよね。

もっと仲良くなれそうな道具です

今回あらためて「養生」という言葉について考えてみて、今までよりもこのテープが好きになりました。養生というのは、ざっくり言えば「保護する」というイメージ。

そう考えると、家具を傷つけないようにしたり、ゴミをまとめたり、身近なところでもいろいろな使い道が見えてきます。まだまだ僕が知らない便利な使い方もありそうです。

文房具でもそうですが、身近な道具ほど「本当はもっと使えるのに、知らないまま使っている」ということがあります。今回の養生テープも、まさにそんな存在でした。これからもう少し仲良くなって、日常生活を便利にしてもらおうと思います。

皆さんは、養生テープをどんなことに使っていますか?

「こんな使い方が便利だよ」というものがあれば、ぜひ教えてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。これからも、毎日の暮らしをちょっと楽しく、ちょっと便利にしてくれる文房具や道具を紹介していきます。

ぜひ、また遊びに来てくださいね。

こちらから手軽に購入できます

あわせて読んでいただきたい関連記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

夏休みいかがお過ごしでしょうか。時間がおありでしたら、ノンアルコールビールでも飲みながらこんなアニメ映画はいかがでしょうか。面白いですよ。アマプラで観れますよ。

サマーウォーズ

サマーウォーズ

  • 神木隆之介
Amazon