
そういえば子供の頃にシール交換なるものをしたことを思い出した。僕の記憶が正しければ、40年ほど前に森永のチョコベーというお菓子のおまけに「ベーシール」が入っていて大流行したのだ。当時は、20円から30円くらいだったような気がします。
なかなか出ないレアなシールを求めて、友達と交換をするのだ。なにせ小学校の低学年がやることなのでよくトラブルもあった、盗難もあった。僕はそんな事象を横目で見ていて巻き込まれないように注意していた。本当にくだらないと思っていた。
でも、この歳になるとその収集する気持ちがよくわかってきた。この気持ちが小さい頃に開花しなくて良かったです。これからは、自分のできる範囲で良識を持ちながら好きなものを集めていこうと思います。そして死んだらどこかに寄付したいです。
そんなイントロから今日も文房具紹介を始めますね。

ボンボンドロップシールだって!
世の中で大人気になっているので知らない人は少ないと思います。僕も、昔の仕事仲間のとても偉い人から「最近、シールが流行しているんだってな!」と、声をかけられてびっくりしました。世間では、とても品薄になっているそうですよ。
たまたまハンズ名古屋店で文房具を見ていたら、このシールの販売現場に出会しました。そしたら、驚くようなスピードで売れていくんです。ビックリしました。全然、子供達ではなくて、僕と同世代くらいの中高年が購入していくのです。
電話しながら購入している人もいたので、頼まれているんでしょうね。もし見かけたら買っておいてねと。お金を持っている中高年は、子供や孫に弱いので言いなりですね。こんな勢いで売れるなら、僕も作って売りたいなぁと思いました。

偽物に要注意です
このシールはすごい人気なので、偽物も多く出回っているようです。気をつけてくださいね。というより、偽物を買わないようにしてください。(株)クーリアとサンスター文具(株)から出ているものが本物です。中国語で書いてあるものを買わないように。
メーカー側としても増産体制に力を入れていますので、もう少ししたら潤沢に行き渡るようになると思います。あぜらずに、じっくりとお待ちくださいね。どこに売っているのかは、僕も知りません。でも、定価より高いものを買う必要はありませんよ。

売れ筋、ベスト5です
独自の調査により、売れ行き商品ベスト5を決めました。これは、僕のブログの中だけで通用するものかも知れないですし、明日には変わっているかも知れないです。そこのところだけ、ご了解くださいね。
第一位、ちいかわボンボンドロップシールシリーズ
第二位、クーリアのオリジナルボンボンドロップシリーズ
第三位、コラボ系(サンリオ・ディズニー)ボンボンドロップシリーズ
第四位、季節限定・イベントのボンボンドロップシール
第五位、ベーシックボンボンドロップシール
ちいかわだけわかりやすいようにリンクを貼りましたが、実際に実物を見て文房具屋さんで購入することをおすすめします。とても品薄なので、偽物が横行しているそうですから、気をつけてくださいね。

Yahoo!ニュースに書いた記事です

シール帳も出現しています
シールを持っていないので参加したことはないですが、友達同士のシール交換なども各地で行われている様子です。どうやって公平感を保ち続けるのか大変興味がありますので、是非とも見学させていただきたいものです。ルールが知りたいです。
こういうタイプのものが一般的なんでしょうね。コレクターの方に撮影させていただけた際には、またこのブログの中で紹介させていただきますね。
行きつけのカフェの店長の娘さん(中学一年生)も、シール帳なるものを持っていてシールを集めたり交換したりしているそうです。どういったルールでそれが成り立っているのか知りたいですね。是非、そのあたりを調査して記事にしたいものです。
一時期は、このシール帳も品薄で入手が難しかったみたいです。こんなブームを誰が起こしているんでしょうね。一刻も早く、欲しい人たちの手に十分なほど行き渡るといいなぁと思います。メーカーの方、よろしくお願いしますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。これからも、この文房具記事を読んで応援してくださいね。みなさんの後押しが僕の継続の原動力です。これからも、よろしくお願いします。
