
僕のノートの使い方は、備忘・企画・やる気の維持です。人生や仕事の結果は、考え方×熱意×能力の掛け算で得られるといわれていますが、この3つはその下支えをするものと確信しています。このベースがないと、期待した結果は得られないはずなのです。
「備忘」は、能力をバックアップしてくれます。僕の外付けハードディスクというか本棚的な意味合いをもっています。全てを記憶していなくても、このノートによる備忘さえあれば、いつでも取り出して使うことができますからね。実に便利な道具なのです。
「企画」は、考え方を磨いたり進化させたりしてくれます。僕の能力を持ってして40%くらいの出来栄えの企画であったとしても、ノートに書き出して磨き込んだり、相談したりしているうちにレベルが上がってきます。そして、そのレベルは保存されます。
最後は「やる気の維持」ですが、わかりやすく言えばモチベーションアップです。新聞記事の切り抜きや美術館のチケット、絵葉書を眺めているだけで気分がスッキリしてきて、もう一度チャレンジしてみようという気分がムクムクと湧き上がってくるのです。
僕は、こんな観点でノートを使っています。みなさんはどう使っていますか。7月24日(木)に、オープンチャットで文房具イベントを開催しますので、そのときに是非ともご意見を書き込んでくださいね。楽しみにしています。参加は無料です。

このノートの良いところ
今日は、株式会社デザインフィル ミドリカンパニーから発売されている「MDノート」を紹介します。このノートは、MD用紙を採用しています。にじみや裏抜けが少なく、書き味の良さが味わえます。このオリジナルペーパー、すごくいいです。
ノートの綴じ方も「糸かがり綴じ」工法を採用しています。簡単にフラットに開いて、書きやすく、丈夫なノートに仕上がっています。
また、罫線の工夫されています。上下で分けて使えるように中央線だけ太くなっている横罫です。見開き4分割や8分割で使うノートとして便利です。
デザインがとにかくシンプルで、ノイズのないノートです。しっかりと自分と向き合って、書くを愉しむことのできるノートです。

読者の方からの素敵なコメント
読者の方から素敵なコメントをいただけたので、引用しますね。このノートをセレクトした経緯や良さがじんわりと伝わってきます。ありがとうございます。
このノート何年か前に初めて使用しました。使用用途は「メモ帳」でノートの種類は「方眼」です。サイズは文庫本サイズを選びました。金額が高いなと思い、メモ帳として使用するには贅沢すぎるのでやめました。裏抜けがしないのでペンを選ばずその辺は気に入ってました。
あれから数年たち、日記というかジャーナルというか一日一つのテーマに絞って書くことをしています。その時にどのノートにするか迷ったときに、こちらのシリーズで新書サイズがあるのを知り再び購入。 使用感に関しては特に不満はありません。気に入ったペンを使用しながら書いております。
今回はメモ帳使用でないので、価格に関しては気にすることがなくなりました。不満がないので、不思議と継続する気持ちが湧いてきます。
カバンにいれたりして汚れたり折れたりするのもいやなので、カバーも購入しました。 なんかしっくりくる感じのいいノートだと思います。


今日は選挙に行きましょう
今日(7月20日)は、参議院議員選挙の投票日です。いままでは、必ずのように期日前投票に行っていたので投票日を気にしたことはありませんでした。でも、今回は忘れないように行きます。早朝にいくと空いているので、早めに済ませたいですね。
しかし、なんだか野蛮な街頭演説が増えてきましたね。選挙妨害みたいなことが、公然と行われるようになってきたみたい。昔はもっと神聖なもので、聴衆も静かに聴いていたと記憶しているのですが、ずいぶん世の中も変わったみたいです。
でも、選挙には絶対に行きましょうね!(^_−)−☆
なんと期日前投票は過去最高というニュースも入ってきました。とても良いことです。

サブブログに書いた記事です

このノートが買いたい人はこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。これからも、この文房具ブログの応援をよろしくお願いいたします。


