僕の行きつけの喫茶店、コジマトペ(愛知県岡崎市)。このカフェの開店当時から、雑誌「サライ」は置いてありました。なかなか意識の高い系のカフェなんだろうなぁと、僕はにらんでおりましたが、間違いはありませんでした。
ゆっくりとブログ記事が書けるカフェがないかなぁと岡崎市内を探していたところ、友達が「コジマトペがいいよ」と教えてくれたのです。それから、10年くらい経過しますが、相変わらずのカウンター席でぐだぐだとブログを書き続けています。
この雑誌のコンセプトは「人生を豊かにするノウハウを詰める」です。社会の大人化、高級化、本物化に向けて快適な人生を楽しむための「心の宿」を提供する大人の生活実用誌です。僕はそれほど意識高い系ではないので、さらさらと目を通す程度です。
ちょっとお高そうな旅の企画やイベントスケジュール、ファッション、インテリア、アート、コラムなどの情報が掲載されています。読者層は「アクティブ・シニア」と呼ばれ、活動的で自由に使えるお金も多いプチ・リッチ層です。
この雑誌も変化しているようで、創刊当初はシニアをターゲットとしていた意識は全くなかったようです。シンプルに、古くからある良いモノ・コトを紹介するということがコンセプトだったそうです。本当に上手に進化して生き延びましたよね。
今日はそんなサライの10月号の付録の万年筆を紹介しますね。
サブブログに書いた渾身の記事
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。