3匹の子豚という童話をご存じだろうか。
3兄弟の子豚は、長男は藁(わら)で、次男は材木で、3男はレンガで家を作った。レンガ作りの家は時間がかかるので、3男は遅くまで働き続けてやっと完成した。ある日襲ってきた狼はこのレンガ作りの家だけ壊せなかった。
樹脂のペン軸の筆記具と木軸の筆記具とメタル製の筆記具があったら、どんな童話ができるだろうか。今日のお題からすると、メタル製を応援しなくてはならない。しかしながら、最近の中高生は木軸に走り、まっさきに売り切れてしまうことだろう。
サブブログに書いた渾身の記事
台風10号が迷走している。
僕は、今日本当は休暇だったのに台風が来るということで予定を変更したのだが、結局予報通りに台風が来なかった。僕が予定を動かすと、その予定に合わせて台風が進路を変える。大人になってから荒れ男になったが、それはそれで楽しい。
世界屈指のゴルフ場であるセントアンドリュース・ゴルフリンクス。ここは毎年全英オープンが開催される。風の強い地域で、プレーヤーたちはコース攻略に苦心する。その中で勝ち抜いた者が本当に勝者だ。平らなところを走っているだけではつまらない。
僕の人生にも次々と課題が降りかかってくるけれど、それを料理するのか楽しめるくらいじゃないと人生は面白くない。いつか死ぬけど、それまでは生きている。生きている間は楽しく暮らしていきたい。呑気に、そして大声で笑っていたいものだ。
昨日、会社の先輩が定年になった。その時にこんな言葉を餞別としてくれた。「僕たちは生まれる時には泣いていた。けれど周囲は笑っていた。死ぬ時には自分は笑っていたい、そして周囲人には泣いてもらいたい。そんな人生にしたい」いい言葉だ。
その先輩は会社の寮の先輩だ。入社したての頃、部屋に呼んでくれてビールをご馳走になった。そして、ギターを弾いて浜田省吾を歌う先輩をずっと見ていた。飽きてきたので、もう寝たいですと言っても、その先輩は歌い続けていた。面倒な人でもあった。
そんなことをつらつら書きながら、今日も文房具を紹介しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。