『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

「砂消し」このキーワードの検索が多かったので、再度記事にしてみました

文房具好きには忘れられない韓国映画のタイトル『私の頭の中の消しゴム』覚えていますでしょうか。僕は、すごく良いタイトルだなぁと感じて感動していました。

その頃の僕はうまく感情コントロールができなくて、嫌になると会社を休んだり、誰彼構わずに噛みついたりしていました。どうしたら良いのかわからなかったです。

でも、他人にコントロールされるのは絶対に嫌だったので足掻いていたのだと思います。そうでなくても、思い通りにならないことだらけなのに、、、

自分の頭の中に消しゴムがあったら、都合よく記憶を消したり、環境を消したり出来ちゃうんじゃないかと想像していました。「え?誰でしたっけ?」と本気で言えるから。

良いですよね。めっきりと使うことがなくなった消しゴムですが、まだまだ小中学生の間では使われているんですよね。そろそろ在庫を寄付しないといけませんね。

サブブログに書いた渾身の記事

news.yahoo.co.jp

「砂消し」知ってますか?ボールペンで書いた字も消せる便利な文房具なのです(猪口フミヒロ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

まずは、この砂消しの紹介です

僕の持っている砂消しは、ぺんてる株式会社の「SUPER MULTI:スーパーマルチ(超ハード・マルチタイプ)」です。スタイルも細身で、とても使いやすいです。是非、お試しください。

昔に比べると性能は格段に良くなっています。根気と集中力さえあれば、ボールペンの字だって綺麗に消すことができます。根気強く、チャレンジしてみませんか?

効果的な使い方は?

昔は力任せにガリガリと紙に押し付けて使っていました。でも、そんな使い方したらすぐに紙が破れてしまいます。正しい使い方は、角張った砂消し部分を押し付け、なるべくゆっくり円を描くようにこすって消していくのが王道です。

試しにチャレンジしてみましょう!まず、自分のノートに丸を書いて、その中に「あ」と書きました。これを消してみますね。

結構、根気が必要です

こつこつと擦り続けていくと、だんだん綺麗に消えてきました。これは、なかなか根気が要りますよ。じっくり取り組んでください。なんとか、掲載画像のようにきれいに消えました。砂消しは「砂入り消しゴム」の略です。良いものを購入してくださいね。

実際に使ってみるとよくわかるのですが、やすりで紙を削り取っているイメージです。この削り取り感覚が大事なんでしょうね。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい関連記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com