久しぶりに「岐阜関刃物会館」に行ってきました。特に、ここが目的地だったわけではないのですが、車を1時間くらい走らせた行ったことのないスタバでブログを書きながらゆっくりしたいなぁと思って計画なく北上したらこの街に行きつきました。
スタバの関倉知店というお店についたのですが、ゆったりしたスペース。そしてお客さんも少なめ、店員の方たちもフレンドリーという感じでとても癒されました。たまには、こういう企画も良いですね。次は、1時間半くらい遠くに行ってみたいです。
関市にいったら鰻(うなぎ)を食べることにしているので、開店1時間前に人気鰻店:しげ吉に並びました。すでに10人くらい並んでいて、前に並んでいたご婦人に色々このお店の由来とか趣味のお城めぐりを蘊蓄を教えてもらいました。楽しかったです。
うな丼の大盛りを注文して、完食!頑張りました。
うなぎの話は、本題ではないのでこの辺で。
そこから、車で10分ほどだったと思いますが「岐阜関刃物会館」に向かいました。
リニューアルして、ずいぶんとモダンな建物に生まれ変わっております。
まずは、僕のイチオシの林刃物さんを紹介します。
話題をさらったパーフェクトバリア
まずは、ハサミコーナーの林刃物さんのブースに直行。
このパーフェクトバリアの切れ味を確認してから、全てが始まります。実に素晴らしいです。ぜひとも、この切れ味を皆さんに味わってもらいたいです。このハサミ、全然入手出来ないくらい人気なんですが、もう買えるようになったのかな?
僕もできることならこのハサミ手に入れてジョキジョキしてみたいです。
以前、試し切りをさせてもらった時に、湿布薬がなんの抵抗もなくサクサクきれるのには驚きました。日本のハサミの技術がここまで達したかと思うと嬉しいですし、この技術が何か世の中のために必ずなると思うととても誇らしい気持ちになりました。
錠剤カットハサミも忘れられない
僕が一番最初にここで購入したハサミは「錠剤カットハサミ」でした。それまで包丁で錠剤をカットしていたんですけど、このハサミのおかげで世界が変わりました。失敗したり砕けてしまうことが全くなくなりました。今でも、愛用していますよ。
ハサミの代名詞のようなALLEX事務用ハサミシリーズ
今年の10月には刃物祭りが開催されるそうですよ。ぜひ、お越しくださいね。
今日、隣の席のおじさんが「釣りを趣味にしていて、釣り上げた魚を捌くのに出刃包丁が欲しいなぁ」と、言っておられました。お値打ち品がたくさん出ているこのお祭りで購入すれば、お値打ちに手に入れることが出来ますよ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。