今日は無印良品の「クラフトテープ 小巻タイプ」を紹介します。
この小巻タイプシリーズ、良いですよね。養生テープも、布テープも、クラフトテープもサイズ感がちょうど良くて使いやすいです。価格もお手頃。こういう文房具をどんどん世に出す無印良品さんに感謝です。消費者目線でも本当にありがたい話です。
サブブログに書いた渾身の記事です
昨日のうちに、サブブログに書いた記事を掲載しておきますので、是非読んで下さい。
暮らしにエコを取り入れたい!無印良品「クラフトテープ 小巻タイプ」自然で暖かい肌触りが人気に秘密です - 猪口フミヒロ | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
クラフト紙って、なに?
クラフトの元々の意味は手芸品や工芸品のことを指した言葉です。作る人がこだわって少量生産で作ったものをクラフトと呼ぶようになったのです。我々の身の回りでも、クラフトビールとかクラフトジン、クラフトチョコとかありますよね。
クラフトとは、クラフト紙を指す言葉としても使われているんですよ。
では、クラフト紙とは何でしょうか。これは、木材から得たパルプを原料とした紙となっており、強度を落とさないために意図的に漂白加工を行っていないもののことです。そのため色はよく見る白色ではなく褐色で、表面はザラザラしています。
そのクラフト紙を使ったクラフトテープには、主にクルパック紙が使われてます。これは、紙の水分を調整して、シワがなく使いやすいテープにしています。使う時にピンと伸びていて使いやすくなるような工夫ですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。