『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

第170回文房具朝食会@名古屋「徳川文房博で江戸時代の文房具の魅力を楽しもう!」

第170回文房具朝食会@名古屋「徳川文房博で江戸時代の文房具の魅力を楽しもう!」

名古屋の徳川美術館で「徳川文房博」が開催されています。僕たち文房具朝食会@名古屋は、これを見逃すわけにはいきません。ということで、行くことにしました。

ご都合の合う方は是非ともご一緒に!

(企画展の説明)
中国では、文房(書斎)で用いる道具のうち特に筆・墨・硯・紙の四つを「文房四宝(ぶんぼうしほう)」と呼んだように、文人たちは、自らの文房で読書を行い、書画を鑑賞するとともに、選りすぐりの文房具を用いて愛でました。大名道具でも文房具は欠くことはできません。広間には主に唐物の文房具が並べられ、執政空間を飾りました。本展覧会では、尾張徳川家の伝来品を中心に、大名文化を彩った文房具の魅力に迫ります。

日時:2023年1月22日(日)13時から
場所:徳川美術館
     名古屋市東区徳川町1017
参加費:各自の入場料のみ
集合:13時 正門前

以上です。申し込みは以下のリンクからどうぞ!↓↓↓

第170回文房具朝食会@名古屋申し込み

文房具朝食会@名古屋は続きます

2009年に産声を上げた朝活コミュニティー:文房具朝食会@名古屋。毎月1回ペースでコツコツ細く長く続けていこうと決めて、まだ続いています。僕が生きている限り続くのですが、こういう継続していくって大事なんです。

継続していれば何か見えてきます。

続けるためには健康でなくてはならないし、正義でなくてはなりません。また、この辺のノウハウをまとめて、メンバーの皆さんには無料レクチャーしますね。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ