『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

第169回文房具朝食会@名古屋を大雪のクリスマスイブに開催しました

昨日、朝起きたら雪がチラチラと舞っていました。まさか積もるなんてことはないだろうなぁと思っていたら、車の屋根に積もり出したのでやばいと思い文房具仲間に連絡を取ると、みんな普通に集合すると返事が来たので安心しきって支度していました。

ゆっくりと支度していると名古屋の北側のメンバーから家の前の画像が送られてきました。そこに写っていたのは雪国かと思うくらいの積雪状態。 岡崎市はそれほどでもなかったんですけれど、全国的に大雪だったようです。そんな中、なんとか開催しました。

第169回目の文房具朝食会@名古屋のはじまりです。

2009年から毎月一回を目標に運営してきました。今まで続いていることが奇跡のようなことなのですが、こういうコミュがあっても良いと思います。今後はもっとゆるめに開催を続けていくことになります。ぜひとも皆さんの応援をお願いいたします。

実は、 ペンズアレイタケウチさんで開催する2時間半前に、僕の行きつけの喫茶店に有志合流してもらいまして、みんなでモーニングをしました。もうすでにここで持ちネタの文房具をほとんど出し切ってしまい、本番では力尽きてしまった感があります。

場所を変えて、ペンズアレイタケウチさんの一階フロアーで開始です。

積雪のために来られなくなってしまった方、お誘いしたけど奥さんが急遽コロナ感染ということで来られなくなってしまった方、色々いらっしゃいましたがなんとか開催しました。本当にアクシデントの多い開催でしたが、運営は無事に済ませました。

参加メンバーからのクリスマスにまつわるお話もとても面白かったです。

僕は、自分の母親に、今年もサンタさん来るかなぁと話しかけたら「サンタさんなんかおらん!毎年私たちがプレゼントを用意しとったんだ! いつまで子供みたいなこと言ってるんだ」と言う衝撃的な返事をもらったエピソードを話しました。

メンバーのみんなも子供たちにいつサンタクロースの正体を明かすべきか、いろいろ思い悩んでいた時代があったみたいです。もうすぐにサンタクロースは空想の産物ではなくて、実在するようになります。当たり前ですけどね。本当に楽しみな未来です。

今ではアプリでサンタさんの位置を確認すると言う代物ができているみたいです。という事はサンタさんは空を飛んでやってくると言う設定なんでしょうね。家族で「今、サンタさんはこの辺飛んでる」と応援しているんでしょう。夢があっていいですね。

今回は素敵なトラベラーズノートを持っているお二人が参加されたので、その手帳議論で大変盛り上がりました。実は僕を持ってるんですけれど、どこにしまい込んだのか全く覚えておりません。今夜ぐらいに探し出してちょっと使ってみようかなと思ってます。そんなクリスマスイブの文房具朝食会@名古屋でした。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com