『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

より濃くて、より長く書ける!「フリクションボールノックゾーン」注目すべき筆記具です

消せるボールペンとして一大ブームを巻き起こしたフリクション。今でも愛用している方は多いはずです。そのフリクションシリーズに新しい仲間が登場しました。ちょっと高級路線に走っていますが、書きやすくなったことは間違いありません。

新機能満載のボールペン登場!期待に以上に濃く長く書ける「フリクションボールノックゾーン」 - 猪口フミヒロ | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

creators.yahoo.co.jp

なんとインクの濃さは黒色で30%上がり、インク容量は70%上がりました。

ユーザーからの「インクが薄くてすぐになくなる」という声に応えたものなんでしょうけど、ここまでの道のりは相当険しかったと思います。敬意を表して、このフリクションボールノックゾーンを再度紹介します。是非とも、お試しください。

ちょっと真面目な解説をします。

フリクションシリーズは世界で100以上の国で展開される人気筆記具です。独自開発による摩擦熱で筆跡を消すインク技術は、消せるボールペンがなかったそれまでの世界を変えました。2007年で国内販売を開始して以来、大進撃はご存じの通りです。

今回の「フリクションボールノックゾーン」は、より濃い、そしてインク容量の増加を望むユーザーの声に応えたものであります。フリクションは消せるから使いたいけど、インクが薄くてすぐになくなるから嫌という声をよく聞きましたからね。

本体に装填されているレフィルは、インキ濃度をアップさせた新開発の「プレミアムフリクションインキ」を採用しています。そして、樹脂よりも薄い金属レフィルを使用することでインキ容量を70%増やし、筆記距離を約40%長くすることを可能にしました。(現行のフリクションボールとの比較です)

さらに、ペン先のがたつきを抑制し安定した筆記を実現した「チップホールドシステム」ノック時の音を軽減した「ノイズカットノック」の新機能が追加されました。

ゾーンって何かな?と思っていましたがネーミング秘話がホームページにかいてありました。集中力が高まり、感覚が研ぎ澄まされるゾーン状態からのネーミングだそうです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com