『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

『おかざき文具博2022』参加して良かったことをツラツラとレポートします

10月5日(水)は、岡崎市の中央部にある竜美丘会館という大きなホールで『おかざき文具博2022』が盛大に開催されました。僕は毎回有給休暇をいただいて本業を離れ、ここで心の洗濯をすると決めているんですけど、今回はさらに参加して良かったです。

3年ぶりに開催されるこのイベント、主催されたペンズアレイタケウチさんも相当気合入っていました。まさに社運を賭けた一大イベントという領域にまで到達しているかもしれません。今回しくじったらある部長さんが引責かとまで囁かれていました(笑)。

僕は正直に言えば自分が楽しかったらきっとペンズアレイタケウチさんも上手くいくはずと信じています。僕がめちゃめちゃ楽しかったので、このイベントは成功だと思います。毎年継続的にやり続けて、この業界を密かに盛り上げていきたいと思います。

午後からちょっと手が空いてから撮影した写真です。なんと今回は開催時間前から列ができていて10人ほど並んでいました。これは『おかざき文具博』史上はじめてだと思います。もし間違いでしたら指摘してください。

でも、開始2時間の熱気はすごかった。すごい勢いで雪崩れ込んできたお客さんを捌くので精一杯という感じでした。今回のブースで一番パニクっていた「すずめや」さんで、文房具朝食会@名古屋のメンバーに交代で手伝ってもらいましたよ。

急に呼び出されて文房具朝食会@名古屋をササッと終わらせて、スタッフジャンバーを着せられて、さらにブースのお手伝いをさせられたメンバーの皆さん、ごめんなさい。この埋め合わせはいつかするからね、楽しみに待っていてください。

文房具朝食会@名古屋では、差し入れに栗きんとんをもらったり、自分で買ってきたコジマトペのドーナツをいつのタイミングで出そうか悩んだり、わちゃわちゃとしました。でも、日本一面白い紙屋さんの山本紙業は紹介しなくちゃと思っていました。

ロービキノートの紹介はこちら!

www.fumihiro1192.com

このノート「COSMO NOTE」は、一瞬で売り切れでした

この写真はなんだか僕の視点が変だし、山本さんがピンボケなので気になるけどアップしておきます。山本さんの話がめちゃめちゃ面白いと大評判。人だかりが出来てました。なんとも惹きつけるものがあるブランドです。

ちょっと話は逸れますが、、、

会場で僕よりも10歳くらいは若いかなと思われる女性に声をかけていただきました。「大ファンです。ブログ楽しみにしてます。」と言ってくださいました。僕の中途半端なブログに自信を失っていたのですが、なんか生きる気力が出てきました!

一生懸命考えなくても勢いで書いた方が楽しいブログが書けそうです。これからは毎週何回かはpvなんか気にしないで好きなようにブログを書く。そして読者の方々と一体感を感じて文房具の海を泳いでいこうと思います。それが一番ですね。

ホワイトボードメーカーの馬印さんのブースで僕の友達が描いたものです。「のんびり、ゆったり、のほほんと」これだなぁ。また気持ちが向いたら『おかざき文具博2022』のレポートの続きを書きますね。そしたらまたと付き合いください。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の皆さんに感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com