『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

朝イチでTODOを書いて消し込み行動をすると、最高の一日であったかのような充実感があります

昨日は雨の音が気になってよく眠れませんでした。すっかり寝坊してしまったのですが、会社には間に合いました。通勤時間を気にせずに寝ていられるような仕事に就けば良かったと思っています。そんな僕の朝イチルーティンを紹介します。

それは、朝イチでメモ帳を開いてTODOを書いて消し込みすること。これをやると実に充実した一日になるのです。これは先輩に教えてもらったメソッドなのですが、いつまで経っても有効なので驚くかされます。モチベーションが下がった時には良いです。

手順としては、こんな感じ。

  1. とにかくやることを箇条書きにして書き出す。
  2. 優先順位を決めながらやって消し込みする。
  3. 全部消えたらその日は終わり。
  4. ちょっと時間が余ったなと思ったら、また1からスタート。

簡単なんですが、10個ほど書き出すととてもではないけど消し込み出来ない案件が出てくるんです。心の中で「これは書き出すけど、出来ないだろうなぁ。」と思って書いてます。でも、一日のうちの一回はその難題にアプローチするようにするんです。

ここが大事。実はやってみると見えてくることがあるのです。

評論家で他の人のやることにケチばかりつけている人にはわからない世界がそこにあるんです。僕の入社当時の職場には行動派の人と評論家の人がいました。頭の出来は圧倒的に後者の方が良かったですが、役員になったのは前者なのです。

面白いでしょう。どこまでやれるのかわかりませんが、朝イチからTODOを書き連ねて消し込みしましょう。すると、あたらしい世界が見えて来て、行動派のあなたの新しい側面が見えてくるんですよ。どうです、楽しみでしょう?

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com