第160回目の文房具朝食会@名古屋を開催しました。我ながら長く続くなぁと感心しますが、これも参加してくださる方々のおかげです。ありがとうございます。僕の気力が尽きそうになると「次はいつやるの?」とメッセージくださるみなさんに感謝です。
まあ、一人でも開催すればいいので問題ないのですが、寂しいと思います。以前、3人で開催したことあるんですが、そのときはお話上手な方ばかりの会だったので、女性に囲まれてうらやましいおじさんに見えたと思います。
いつか飲みながら(ビアガーデンとか)で開催したいものです。その時は泊まっていきますから、ご心配なく。そんな感じで、文房具朝食会@名古屋は、いつまでも続けていきたいと思っています。この会を継ぎたいという方はお申し入れくださいね。
今回、ちょっと気になった文房具は「シートベルト素材のペンケース」です。
とっても肌触りが良くてツルツルして、カバンに入れる時にするりと入りそうで良いと思いました。持ち主の松岡さんにお話をお聞きすると、その通りとのことです。シートベルトの端材で作ってあるとのことですが、持つたびに気持ちよかったです。
そりゃあ、間違いなく丈夫で長持ちでしょうね。そんな簡単に切れないはずです。ズボンのベルトが切れた話は聞いても、シートベルトが切れたなんて話は聞いたことがないですからね。
シートベルトはどんな素材で作られているんでしょうか?それは、ポリエステルです。その素材を編み込んで作られたベルトなのです。非常に強度が高く、 普通乗用車を1台引っ張り上げられる程の強度があるそうですよ。何トンも持ち上げられるんですね。
そのシートベルトを、どういうメーカーが作っているかというと、
トヨタ自動車の関連会社が作っているようです。まあ、生産台数も多いので端材もたくさん出るんでしょうね。そういうリサイクル商品は持続可能な社会作りのきっかけとしてとても良いのではないでしょうか。僕もそういうことやりたいです。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。