『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

耐水性・耐光性に優れた万年筆用顔料インキ『強色(TSUWAIRO)』発売です!

f:id:fumihiro1192:20220301211402j:plain

ついに出ました耐水性・耐光性に優れた万年筆用顔料インキ『強色(TSUWAIRO)』。

とっても良いと思います。僕はこういうベーシックな万年筆インクの発売を待っていました。別に今でもない色合いというわけではないのですが「水に濡れても、にじみにくく、光に強い」という謳い文句がいいではありませんか!是非とも使ってみたいと思います。

3月4日発売ですが、街の文房具屋さんに行けばもう少し早く手に入ると思います。

株式会社パイロットコーポレーションは、万年筆に使用可能な顔料インキ『強色(TSUWAIRO)』(価格:1,100円(税抜価格:1,000円))を、2022年3月4日(金)より発売します。僕のセンスからするとパッケージがダサく感じるのですが、まあ良いです。

今回発売される万年筆インク『強色』は、耐水性や耐光性に優れた顔料インキを採用しています。一般的に万年筆用インキには染料インキが使われています。でも、筆跡に耐水性や長期保存のための耐久性を求める方や、濃く鮮やかな筆跡を楽しみたい方からの顔料インキへのご要望も多く、それに応える形で万年筆用顔料インキを新開発し、ラインアップに加えました。

顔料インキは、耐水性に優れ、水に濡れてもにじみにくいことに加え、紙への定着性が高いため、筆記後誤って手が触れて擦ってしまっても、紙面を汚しにくいことも特長です。また、高い耐光性があるため、筆記後時間が経っても筆跡が色あせしにくく、万年筆で書いた大切な書類の保管に適しています。インキ色はブラック、ブルーブラック、ブルーの定番3色をラインアップしました。30mlのボトル入りで、コンバーター(インキ吸入器)でインキを吸い上げて使用します。

f:id:fumihiro1192:20220301211417j:plain

自信を持って市場に出す色合いのインクに込めたネームング『強色』楽しみです。