『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

ガラスペンのことを知りたいなら『はじめてのガラスペン』

f:id:fumihiro1192:20220206211107j:image

武田建さんの『はじめてのガラスペン』を読みました。本の内容はもちろん素晴らしいけど、ガラスペンの写真が美しすぎます。見ているだけで眩しくて、ついつい欲しくなってしまいます。僕もガラスペンにはとてもお世話になっているので感謝してます。

『はじめてのガラスペン』が欲しい人はこちら

はじめてのガラスペン

武田建さんの紹介

1968年東京都生まれ。大学卒業後、サラリーマンを経て2010年に万年筆と出合い、文具ライターとして活動。これまでに集めた万年筆インクは3000色を数える。2019年に、著名なテレビ番組にて「万年筆インクの世界」を紹介したほか、万年筆・インク双方のプロデュースやワークショップ、文具トークショーなどインクの魅力を伝える活動を積極的に行う。著書に『美しい万年筆のインク辞典』『和の色を楽しむ万年筆のインク辞典』(以上グラフィック社)がある。


f:id:fumihiro1192:20220206211110j:image

僕も最初ガラスペンを使う時には「落として割ったらどうしよう」「なにかのはずみで折れたらどうしよう」と、不安だらけで使い始めました。普通、そう思うよね。そんな気持ちを持ちながら使い始めたのですが、トラブルは今のところゼロです。

トラブルどころか、万年筆インクにちょんとつけてすらすら書けるし、水で洗えば即他のインクで書き始めることができるしと、なくてはならない存在になっています。お手ごろ価格のものもありますし、ぜひとも一本持っていると便利ですよ。

そんなガラスペン初心者にも、ベテラン勢にも、この本はタメになりますから読んで欲しいです。

こちらの本も宣伝しておきますね。
f:id:fumihiro1192:20220206211113j:image

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。読者の方に感謝です。