img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

2021年を振り返ってみたら、意外に精力的に動いてました!文房具ブロガー&ライターの活動記録

f:id:fumihiro1192:20211231090005j:image

こんにちは、文房具ブロガー&ライターの猪口フミヒロです。

2021年も毎日文房具ブログを書いてきました。すべて全力投球で出来たわけではありませんが、目標のひとつ「毎日書き続ける」というミッションは達成することが出来ました。これは、読んでくださる読者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

毎日積み重なっていくpv、励ましなどのコメントなどなどが僕のモチベーションを上げてくれます。本業の仕事などで遅く帰ってきたときには、心折れそうになりますが、なんとか続けていられるのはこのような読者の皆さんの視線があるからです。本当に感謝です。

今年も面白いことがたくさんありましたので、月別に僕のブログ記事を振り返ってみて反省していきたいと思います。良いものはさらに伸ばして、失敗はどうすべきだったかよく考えて行動に移していきたいです。大晦日の記事として、企画してみました。

では、お付き合いくださいね。

(1月)

www.fumihiro1192.com

ぴあMOOK『おとなが愉しむ 文房具の世界』が凄かった! - 『本と文房具とスグレモノ』

この『文房具の世界』は来年2022年も発売される予定らしいのでお楽しみに!全国の書店・コンビニで売られるので手軽に買い求めることが出来て、文房具本としての完成度も高い良い本です。こういうムック本といわれる類のものたくさん出ましたよね。

(2月)

www.fumihiro1192.com

本日発売!すでに重版出来、話題のムック本『文房具屋さん大賞2021』 - 『本と文房具とスグレモノ』

毎年の恒例になりました『文房具屋さん対象2021』です。来年は10年目だということで、今後の展開がますます楽しみです。僕はこのムック本の歴史と一緒に活動してきたといっても過言ではないくらい楽しませていただいております。コメンテーターもやってるしね。

 

www.fumihiro1192.com

話題のアプリ『Clubhouse(クラブハウス)』を始めました! - 『本と文房具とスグレモノ』

「クラブハウス」という音声アプリが話題になったのもこの頃。最近では、あまり話題にならなくなってしまいましたが、とても便利なツールだと思います。文房具朝食会@名古屋も何度かは、このアプリを使って開催してみました。この時代にマッチしていたと思います。

何年かすると、懐かしく感じるアプリでしょうね。

(3月)

www.fumihiro1192.com

テレビ番組に出演させていただきました!反響が大きかった文房具は『シールはがし消しゴム』です - 『本と文房具とスグレモノ』

3月は、文房具特集を開始したテレビ番組に出演させていただきました。毎年、ありがとうございます。竹内文具店の法被(はっぴ)を着ることも、大きな消しゴムのレプリカを持つことも、全く抵抗がなくなってきました。

これからもこのスタイルでやるかどうかは、よく考えますね(笑)。

まずは、1月から3月まで振り返ってみました。良いお年を!

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。来年も、僕のこのブログを、どうぞよろしくお願いいたします。