日本に「文具の日」があることを知っていましたか?
なんと、11月3日がその日なのです。別に語呂合わせとかではなさそうなので、わざわざ文化の日にかぶせてこなくても良さそうなものを、一体どういう由来で記念日になったんでしょうか?今日は、まずそこから入ってみます。
由来を調べると、1987年(昭和62年)に東京都文具事務用品商業組合が制定したものとのことです。そんな簡単に組合が制定できるものなんですね。「文具と文化は歴史的に同じ意味を持ってきた」という理屈で同じ日に制定したそうです。
そういうの許されるんだ(笑)。
今日の僕のブログはそんなイントロで始めてみましたので、最後までおつきあいください。
紹介するのはあの懐かしい柄の文房具です。
このたび株式会社宝島社は、「レトロ文具付録」シリーズより『ストップペイル ペンケースBOOK』を発売します。発売日は、2021年11月29日(月)です。
このシリーズ、いつも利用している近くのコンビニに置いてあるので目移りします。コンビニに置かないで欲しい。ついつい購入してしまいたくなり、その衝動を抑えるのが大変です。
「ストップペイル」知ってますか?この言葉は「STOP」と「PALE」をかけあわせて生まれた造語です。イラストの中に描かれていた赤いバケツに「STOP」と書いてあったので、シモジマの店員の方がネーミングしたそうです。すごいセンスですね。
このイラストは1970~80年代から2000年代前半頃まで、ファンシーショップや小さな文具店で購入品のラッピング紙や紙袋として使用されていた包装用品に描かれていました。それを昨年、創業100周年を迎えたシモジマが復刻して話題となったのです。
今年6月にコラボ第1弾となる『ストップペイル ファンシー BOOK』が発売されました。それを見て、特に40代女性から熱量の高い反響があり、第2弾の発売が決定したのです。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。