img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

手帳好きをわくわくさせる『システム手帳 STYLE vol,6』趣味の文具箱の増刊号です

システム手帳STYLE Vol.6

今日は素敵な文房具雑誌『趣味の文具箱』2021年11月号増刊号「システム手帳STYLE vol.6」を紹介します。システム手帳、憧れます。でも、一度も使ったことがありません。サンタさん!今年のクリスマスプレゼントでお願いいたします。

入社当時の思い出です

僕が入社した当時は、思い切りバブル期でした。活躍されていたビジネスマンの方々は、高級な革製の表装のシステム手帳を使って、毎日スケジューリングに忙しそうでした。僕は、そういうものにお金をかける気は全くなかったので、付録でもらった手帳を使ってました。

でも、とある部署の課長さんが何を聞いても「ちょっと待ってください」と言って、暗記していること以外は全て、システム手帳をペラペラめくって回答していらっしゃいました。出来るビジネスマンの象徴のように思って、僕の目標はここだなと思ってました。

その目標にかすりもせずにサラリーマン人生も終盤を迎えようとしております。せっかく会社に入ったので、最終回までにホームランとはいかなくてもクリーンヒットを打って、このスタジアムを去りたいなぁと思っています。ゴールはどんどん遠くなってますけどね。

今日は、そんな入社当時のことを思い出させてくれるようなシステム手帳特集の雑誌について紹介させていただきますね。まだ、発売したばかりなので(9月28日発売)本屋さんの店頭でも購入が間に合うと思います。ぜひ、読んでやってください。

株式会社ヘリテージが発行する、文房具の魅力を発信する雑誌『趣味の文具箱』の2021年11月号増刊「システム手帳STYLE vol.6」が、2021年9月28日(火)に発売されました。まるごと一冊「システム手帳」の情報をつめこんだ『趣味の文具箱』の特別増刊号。文房具に潜む趣味を追求し続ける『趣味の文具箱』だからこそ作れるシステム手帳の深く深く…楽しい世界を探求するスピンオフマガジンです。
僕とおなじようにスピンオフって何?と思った人のために解説しておきます。

スピンオフとは派生のことです。派生的に発生したものや、副産物のことを指します。なんとなく勝手にレトロな明治チックなもののようなイメージをしていたのですが全く違いました。ピカレスクと混同していたようです。それも意味が違いますけどね。

f:id:fumihiro1192:20210928200837j:plain

5年前の2016年から始まって、毎年一回のペースで発刊される「システム手帳STYLE」。

『趣味の文具箱』編集部が、システム手帳の最新情報をかき集めて発行しています。

1980年代からビジネスの最前線で欠かせない道具だったシステム手帳は、いま、趣味と実益を兼ねる、新しい価値を持つ現代の道具として見直されているのです。

この冊子では、システム手帳の従来の魅力と、現代に見直されている新しい価値、選び方の基本、歴史、活用法まで、幅広くご紹介しています。

僕は手帳でもノートでもいいんですけど、広げたら外の世界と通信が途絶えてしまうくらいの隔絶した世界観が欲しいんです。突然の雷雨に洞穴に逃げ込む小動物のように、手帳の世界に入ってしまいたいんですよね。そういうツール、出来ないかな?

目次の紹介です

【第一特集】
毎日が楽しくなる みんなのシステム手帳スタイル
【01】1週間を俯瞰する
【02】何でも記録する
【03】食道楽を極める
【04】美容とファッション研究
【05】体調とお金をコントロール
【06】1か月の出来事を見渡す
【07】1日分の書きたいことを集める
【08】自分らしく簡単スケジュール管理
【09】最小限の労力で確実にこなす
【10】やるべきこと・やりたいことを書き出す
【11】アイデアの元ネタを集める
【12】旅・散歩の気分を上げる
【13】万年筆インクを集める
【14】画材の色見本作り
【15】“手帳趣味”を手帳で深堀りする
【16】お気に入りの小物を添えて気分上々!
【17】シール・マステ・スタンプを楽しむ
【18】アートジャーナルを深める
・投稿誌上公開! 読者のみなさんのシステム手帳の使い方
使いやすく 楽しくする工夫/手帳にそっと忍ばせているもの

【注目企画】
・[EVENT]銀座 伊東屋 システム手帳サロン2021
・アシュフォードの新モデルが続々登場!
ヘリテイジ ラスタ/ヘリテイジ トラベルマン/モダーングレース ウォレットジャケット ダブルリフィルパッド/フィナード エッセンスローズゴールド ピンク/リフィルパッドポーチ モダングレース/リフィルパッドポーチ pen-info Tools/タナローン レーニエ/リフィルパッドポーチ イシュー/レクタリングオルター(A5)/マイミクスキュア カーキ
・ノックス
スタンダードデザインが愛おしいピアスのミニ5復刻!/オーセンのミニ5も定番化!
・プロッター
革好きのハートに響く重厚革プエブロのミニ5登場!
・ガンゾ スタイル
仕事でも休日でもお気に入りのGANZOと一緒に
・サムライクラフト
ルガトショルダー
・6か月を蛇腹式に一望できるカレンダーリフィル [じゃばらんだ2022] 

・システム手帳のきほん
・システム手帳の歴史
・システム手帳の主なサイズ
・各サイズの相関関係
・各サイズの特徴[A5/HB×WA5/バイブル/ナロー/ミニ6/M5/その他]
・システム手帳のリング
・リフィルの主な種類
・システム手帳に使う主な革...

プレスリリースでこんなところまで晒してくださっているので、買わなくちゃ申し訳ないですよね。僕は10月に手帳総選挙があるので、そこで試し書きをさせていただいてから、来年の手帳を決めようと思ってます。でも、手帳を買う前に使い方を予習してくださいね。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com