img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

セリアの「ショートカットキーシール」が便利過ぎて、作業効率が上がります!

f:id:fumihiro1192:20210829073535j:plain

画像はセリアの公式Twitterより


セリアから「ショートカットシール」なるものが出て、とても便利だと評判ですのでこの文房具ブログでもアップしておきます。僕もマウスを使わずにコピペしたり変換すると効率がいいなぁと思っているのですが、すぐ忘れてしまうのです。

でも、このシールをキーボードに貼っておけば忘れないですよね。

ちょっとダサくなってしまうので、他の人には見られたくないような気もしますが、家で使うパソコンになら全く問題ありません。

僕がよく見返して参考にしているのは、ロンスタさんのショートカットキー動画です。何度も見ているんじゃなくて、良い加減覚えろ!と、突っ込まれそうですが、ぼちぼちと体に染み込ませていくようにします。

仕事の効率化について考える

「優先順位」「時間配分」「品質度合」この3つを最初に考えて決めて作業開始すると良いと思います。そこもなしにスタートすると作業効率は吹っ飛んでしまいますからね。

まず「優先順位」何から手をつけるべきなのか。僕はざっくりとその日の作業を書き出して、そして他の人を巻き込んでやるべきお願いから着手します。お願いしないと相手が動き出せないので、自分だけで藻がいているなんてことになっちゃうんです。

そして「時間配分」。午前中のゴールデンタイムにやること、午後からやること、夜やること、このくらいの区分でいいと思っていますが、睡眠後の出来るだけ早い時間に問題に取り組んだ方がいいのです。効率は深夜の5倍くらいです。

最後に「品質度合」。いつまでも完成しないのは、ここを決めていないから。100点満点のものをいつまでも目指すというのはナンセンスです。ゴールはどんどん遠ざかっていってしまいますよ。「今回は、明日の午前中までに60点」とか決めるのです。

こんな感じで仕事に取り組んで、効率化を目指してくださいね。

edi-labo.com

昔からのブログ友達、丘村奈央子さんから色々学んだので参考にサイトを載せておきますね。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com