img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

第140回文房具朝食会@名古屋『わたしのイチオシ文房具』

f:id:fumihiro1192:20210403084408j:image

第140回の文房具朝食会@名古屋を開催いたします。今回はclubhouse開催となります。ほぼ無制限で視聴できるはずですので、ぜひこの機会にお聞きください。

 募集要項です

第140回文房具朝食会@名古屋を開催します。今回は『わたしのイチオシ文房具』clubhouseで開催します。春ですね。ちょっと文房具の話をしましょうよ。今回は、自分が使っている文房具でなくてはならないもの、これは買って良かったというもの、さらにはこれがなくては生きていけない文房具をプレゼンしましょう。

日時:4月8日(木)19時〜21時
場所:clubhouseで
人数:参加者は無制限のはず…
参加費:無料

今回はclubhouseでやってみます。皆さん是非お聞きください。

もしかしたら僕がしゃべっているだけの番組になりやも知れませんが、おつき合いください。今回はゲストを2名お招きしてありますので、その方達のお話が終わってからフリートークということになります

『わたしのイチオシ文房具』というタイトルが曖昧なのでわかりにくいという意見をいただきました。ありがとうございます。対象者がはっきりしないとやりにくいという方は、新入社員や新入学生を対象に文房具について語っていただけば結構です。

文房具朝食会@名古屋について

 このコミュニティーが立ち上がってから10年以上経ちます。先日、某テレビ局の方から電話で色々質問されたので、改めて応答した内容をここに書いておいて忘れないようにしたいと思います。ゴーギャンみたいですが、我々は一体どこに向かっているんでしょうか?

ちょうど10年ほど前に、世の中は「朝活」ブームでした。会社に行く前に、社外の人たちと交流会をしたり、自己研鑽のために勉強したりすることが流行したのです。僕はちょうど早起きを始めた時期であり、ブログを書き始めた時期でもあったのでこれに飛びつきました。

会社の仕事に面白さを感じられなくなっていたので、刺激が欲しかったのだと思います。でも、自分を磨いていくうちに面白くないのは自分のせいで、面白くない自分を正当化するために仕事がつまらないとみせかけているだけだということがよく理解出来ました。

ここは成果ですね。そこから仕事も楽しくなりました。

それから10年以上、月に一回ペースでこのコミュを開催してきました。この頃に立ち上がった「朝活」で、まだ残っているものもいくつかありますよ。みんなすごいですね。さて、これからこの文房具朝食会@名古屋をどうするのか、そろそろ決めなくてはなりません。

今、決めているのは続けていくということだけ。時代の変化に乗ってZoomミーティングやclubhouseを使ってきましたし、コロナ禍の前はやれる範囲で場所を変えても開催しました。これからは内容にこだわらなくちゃなりませんね。

文房具はどんどん変わっていくでしょう。デジタル化も進んでいくでしょう。そんな変化を感じながら自分を変えていけるツールに出来ると良いなぁと思います。でも、一人でやるより仲間と一緒にやる方が何倍も面白いので、このコミュは続けていきますね。

これからもおつきあいくださいね。

www.facebook.com

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com