img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

ZIP-FM High!MORNING! 番組生出演して文房具について語ってきました!

f:id:fumihiro1192:20210219195528j:image

なんでもトライする男:猪口フミヒロは、ラジオ番組に生出演してきました。平日でしたので、車の中からインタビューを受けるという離れ業です。良い経験になりました。

ZIP-FMからのオファーです

地元の愛知県のラジオ番組のZIP-FMから、こんな出演オファーがありました。せっかくの機会をくださったので、喜んで出演させていただきます。ベストを尽くしましたので、是非聴いてみてください。(あと3日くらいはタイムフリーで聴けます)

さてさて、ZIP-FMからの出演オファーはこんな感じでした。

猪口フミヒロさん、初めまして。

さて、早速ですが、本日発売された「文房具屋さん大賞2021」を拝見させていただき、弊社が制作しているHigh!MORNING!という番組で詳しいお話を電話インタビューでお伺いできないかと思い、ご連絡させて頂きました。

突然の連絡で恐縮ですが、一度ご検討いただけますと幸いです。お忙しいかと思いますが、よろしくおねがいいたします。

以下番組概要になります。

番組名→High!MORNING!(ハイモーニング)

放送時間→平日(月曜〜金曜)朝6時〜9時の生放送

放送希望日→2/18(木)

インタビュアー→MEGURU
ご出演時間→7時45分ごろから6〜8分程度

インタビュー内容(後ほど、別紙原稿をお送りします。)

・大賞、その他部門賞の文具について

・今年の文具の特徴は?

・2021年はどんな文具が発売されそうですか?などを予定しております

何卒よろしくお願いいたします。

めちゃめちゃストレートなオファーです。(内容は僕が修正を入れてます)でも、こんな真摯な話には乗らないわけにはいきません。もちろん、二つ返事で引き受けました。「もちろん、やります!やらせてください!」って感じです。こういうご縁、大事にしないとね!

やってみて、わかったこと

生放送番組、やってみてわかったことが3つありました。

ひとつめは、自分自身で予想出来ないほどに緊張してしまうということ。いままで出ていた番組は、いざとなれば編集の人がきれいにしてくれるという安心感があったのですが、生出演番組は自分にすべての責任がかかってくるように思えて緊張してしまいました。

ふたつめは、イメージしたことを言語化することが思っていた以上に難しいということ。相手が当たり前に知っていると思ったことが通じなかったり、不意に準備していない質問をされたりすると、頭の中が真っ白になってしまいます。ここは準備するしかないですね。

最後は、いつも面直で雰囲気を読みながら会話を進めているので、全く面識のない人と話を繋げることが難しかったです。番組を聴いていると、ゲストの皆さんが難なくやっている会話もとても難易度が高いことがわかります。さすが、プロの人たちは違いますね。

僕もこんなラジオ番組に呼んでいただけるようになったのだから、このくらいのことは乗り切らなくちゃならないんだなぁと思いました。新しい目標が出来て、良かったです。

今年の文房具のトレンドは?

今年はどんな年になるのでしょうか?そして、僕たちを取り巻く文房具の世界はどう変わっていくのでしょうか?そんなとても高尚なテーマを与えられて、どうやって答えようかとても困りました。さてさて、一体どうなっていくんでしょうね?まあ、楽しみなんですけどね。

まずは、コロナ禍に代表されるような社会的な動きの中で、在宅ワークがもう少し長く残るように予想されます。一部の会社ではもう始まっているように、全く会社に出社しなくても仕事ができるという考えはさらに浸透するはずです。そうなったときに文房具も進化します。

やっぱり、そこを結びつけるような文房具が出現するんでしょうね。楽しみです。

例えば、こんな文房具。

www.fumihiro1192.com

 最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com