img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

ドイツ生まれの文房具!第134回文房具朝食会@名古屋をZoom開催しました

f:id:fumihiro1192:20201205053825j:plain

第134回文房具朝食会@名古屋を開催しました。今回はZoomミーティングです。ドイツで働いていらっしゃるメンバーの市橋さんをお招きして「ドイツ文房具」を中心にセッションしました。あっという間の2時間でした。

 ドイツの文房具事情をお聞きしました

この日(12月4日(金)20時より)集合した皆さんは、さすが文房具好きだけあって「ドイツ」というキーワードからいくつもアイテムを自分の手持ちの中から探し出してきて、文房具のプレゼンをしてくださいました。面白いプレゼンばかりで、本当にありがとうございます。

思いつきの開催にもかかわらず熱いプレゼン内容に感謝の言葉しかありません。皆さん、日頃から準備しているのでしょうか?そんなわけないよね。でも、Zoomミーティングはまどろっこしくて何となく敬遠したくなっていたのですが、再度やる気がわいてきました。

時間や場所などの阻害要因を一気に解決してくれるし、グローバルでオッケーだし、なおかつ自分の部屋でトークできるので「あれ、持ってこれば良かった!」というようなことがありません。この機能をしっかりと勉強してZoomミーティングを好きになりたいと思いました。

それでは文房具朝食会@名古屋の開催模様をレポートします。

f:id:fumihiro1192:20201205100905j:image

 

ドイツの市橋さん、ついに登場です!

僕の大学時代の友人が市橋さんの会社にいたり、友達の友達だったり、文房具朝食会@名古屋のメンバーだったり、ポケモンgoのフレンド(大親友)だったりするので、市橋さんがドイツに行ってしまっても、ずっと繋がっています。毎日のように投稿されるFacebookみてます。

そんな繋がりだったので、メッセンジャーでポケモンの情報交換していたときに「文朝やらない?」という話になりました。(文朝とは、文房具朝食会の略語です)市橋さんは、ドイツの文房具を全く知らないし、話するネタもないとおっしゃっていたのですが乗り気でした。

すぐその日のうちに僕がイベントアップしたのですが、次の日には満席となってしまう盛況ぶりです。何名か市橋ファンが入っていましたので枠が埋まるのが早かったんでしょうね。どんなドイツ文房具が登場するのか楽しみでした。メンバーも準備万端でしたからね。

f:id:fumihiro1192:20201205054212j:plain

ドイツの文房具といえば、これでしょ!

ドイツと言えば思い浮かぶ文房具はこんな感じです。

  • LAMY (ラミー)
  • FABER-CASTELL(ファーバーカステル)
  • Pelikan(ペリカン)
  • STABILO(スタビロ)
  • MONTBLANC(モンブラン)
  • STAEDLER(スデッドラー)
  • LEUCHTTURM 1917(ロイヒトゥルム1917)
  • Kaweco(カベコ)   などなど・・・

僕にとっての「ドイツ文房具」は、やっぱりPelikan(ペリカン)です。最初に購入した万年筆は、ペリカンのでモンストレーターでした。インクを吸い上げるところ、それが少しづつ減っていくところ、そしてそのインクが書くたびにゆらゆらと動くところが見たかったのです。

そのあとにもPelikan(ペリカン)の万年筆を3本ほど購入しました。品質もデザインも価格も全く問題のない満足のいくものでした。僕はこの国の文房具を信頼していますし、こういうしっかりしたものを輸出する間違いのない良い国なんだろうなぁと思っているのです。

来年くらいに行ってみたいものです。

f:id:fumihiro1192:20201205054210j:plain

ファーバーカステルのボデーライン

2時間ほど文房具談義をしました。

思い出に残っているのは、ファーバーカステルのボデーラインがセクシーで、とても機能的なので使い易いということです。ここは間違いないです。僕も歴史あるドイツの文化で揉まれたこの文房具の凄みを常々感じておりました。決してお安くはないですが、良い文房具です。

f:id:fumihiro1192:20201205054207j:plain

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログです

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com