SAKURA-PUNCH(サクラパンチ)は伝説だ!
伝説の文具「サクラパンチ」をご存じでしょうか?数年前に文具マニアの間で話題になり、雑誌にも何度も取り上げられていましたが、実用性に乏しかったため消えてしまった懐かしい文具です。僕も買っておけば良かったと思ってます。
もうこんな文房具は出てこないかも知れませんからね。とっても惜しいことをしました。リバイバル版などが市場に出てくるのを祈るしかないですね。そういう日が来るのを楽しみにしています。関係者のみなさん、よろしくお願いしますね。
僕は春になるとこの文具を思い出すんです。ひらひらと桜舞い散るイメージと一体化したこの文房具は風情があって良いですよね。もう今となっては『クラフトパンチ』の桜シリーズで我慢するしかないのかも知れません。復活を強く望みます。
「サクラパンチ」の使い方
使い方というほど大したことはありません。ただの穴あけパンチです。でも、驚いたことにパンチが桜の花びら形状をしているのです。ですから、このパンチで開けた穴は花びら形状ですし、抜いたものも花びら形状です。
簡単に言えば抜きカスが花びらなのです。
通常の穴明けパンチの形状は大抵「円形」ですが・・・その人の好みで「星型」「桜型」「涙型」など色々あってもいいんじゃないでしょうか?こんな面白パンチはクラフトパンチで楽しんでくださいと言われちゃうかも知れませんが、そこを何とかよろしくお願いいたします!
こんな型破りな発想、また出て来ないですかね?
面白いでしょ?もう販売中止になっちゃったみたいなんですが、こういう面白くて素敵な遊び心がある文房具を是非販売して、僕たちを楽しませてもらいたいと思います。
そういえば、穴あけパンチで抜いた抜きカス、どうしてますか?僕は簡単にゴミ箱に捨ててしまっているのですが、何か有効的に使える方法があるんではないでしょうか?形はほぼ均一にまん丸に抜けています。
ここは文房具ブロガーとして考える責任がありますね。今年の課題のひとつとしてノートに書いておくことにします。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝します。