『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【持っていると便利な文房具】分かり合えるためには『ヌーボード』が必需品です!

CANSAY nu board ヌーボード A4判 NGA403FN08

「文房具朝食会@名古屋」という文房具好きが集まるコミュニティを主催しています猪口フミヒロと申します。並行して「文房具ブログ:文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」も書いております。毎日文房具情報を発信しておりますので、今後もよろしくお願いいたします。

今週ずっと続けてきました【持っていると便利な文房具】特集いかがだったでしょうか?この特集はいつでも出来るので、毎月やろうと思います。この特集にメッセージをいただいた読者の方、ありがとうございます。励みになります。

1、シャチハタの『ケスペタ』
2、ぺんてるの『マルチ8』
3、サンスター文具『デルデ』
4、レイメイ藤井『ケンコー書見台』
5、コクヨの『測量野帳』
6、プラチナ『プレスマン』
7、欧文印刷『ヌーボード』

【持っていると便利な文房具】週間ラインアップはこんなメンバーでした。振り返ってみますと、なかなかの出来栄えです。おつきあいいただきまして、ありがとうございます。では、7番目の文房具のの紹介をさせていただきます。

元上司がくれたお祝いは『ヌーボード』でした!

「昇格祝いだ!」と、元上司が大きな紙袋を手渡してくれました。この大きさからすると、ノートなのかな?と思って受け取ると、なんと中には欧文印刷の『ヌーボード』が入っていたのでした。とっても嬉しかったです。感謝してます。

僕の元上司は、僕がいつもホワイトボードの前に立って書いていることを見ててくれていたそうです。そして、よく携帯用の小さめのホワイトボードを持っているのをみて、もう少しカッコイイので書いてもらいたいと思ってくれたんです。

さらには、僕が文房具好きと知って僕の持っていない文房具を探してプレゼントしてくれたんですよね。実は旧タイプは持っていたのですが、最近使わなくなってしまっていたのです。これを期に復活させたいと思います!

今日の持っていると便利な文房具は、この『ヌーボード』を紹介しますね。

CANSAY nu board ヌーボード A4判 NGA403FN08

CANSAY nu board ヌーボード A4判 NGA403FN08

 

『ヌーボード』の商品特性を紹介します

エコ・フレンドリー

日常には無意識に紙を無駄に使っていることがたくさんあります。例えば、ちょっとしたメモを書いて、すぐに捨ててみたり・・・。ノートを何ページも使って、落書きしてみたり・・・。
ダブレットなどのデジタル機器を使えば、解決するような気もしますが、意外と紙のノートみたいにサッと出して、サッと書いてみたいなことが上手くできなくて逆に面倒だったりします。
「nu board」は、そのような問題を解決してくれる「デジタル」と「紙」の間のような存在です。

ファンクション(機能)

通常のホワイトボードのように書き消しできる機能に加え、透明シートが添付された2 層構造になっています。透明シートにも書き消しできるので、ただ書き消しするだけの普通のホワイトボードとは違い、仕事でのアイデア出しやイラスト作成、打ち合わせでのブレスト、プレゼンテーションなどで、予想以上に活躍してくれることでしょう。
新書サイズからA3サイズまでのサイズ展開があり、持ち運びができる携帯性にすぐれたホワイトボード・ノートです。(欧文印刷さんhpより)

そうです『ヌーボード』は、ホワイトボードが本になっていると思えば簡単に説明出来る文房具です。つまり、コンセプトは簡単に持ち運びが出来るノート型ホワイトボードなのです。わかりやすいですよね。

ホワイトボードは実に良いですよね。書くというハードルを極限まで下げてくれますし、目の前の大きなスペースに自由に書いて情報を共有できるのです。ここまで便利な文房具は他にないと思います。部下を持つ人には必須ですよね。

f:id:fumihiro1192:20180215220334j:plain

僕の『ヌーボード』の使い方

僕はこの『ヌーボード』を小さな携帯用ホワイトボードとして使います。目の前にこの小さなホワイトボードがあるだけで、情報の共有力が何十倍にもあがるんです。本当に驚きますよ。是非とも、使ってみてくださいね。よくわかりますから。

例えば、駅までの道順などをここに書いてみてください。こういうことは口頭で伝えるよりも何十倍も実際に絵にしてストレートに書いたほうが伝わりますよね。さらには、ミニ打ち合わせなどは、気持ちを共有する効果があると思うのです。

僕の場合、こういうホワイトボードに結論までの道程を書いておいてから上司に見せながら説明します。こうすると普通の説明時間の半分くらいで理解してもらえるんですよね。とっても良いでしょ?プレゼンの下書きにも最適かもかもね!

f:id:fumihiro1192:20180215220353j:plain

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝します。

さらには、こんな素敵なプレゼントを贈ってくださった元上司さんにも感謝です。

合わせて読んでいただきたい、僕の文房具ブログ

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com