『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

インスタグラムにパソコンから画像を投稿する方法がありました!

f:id:fumihiro1192:20180521173339j:plain

最近、文房具朝食会@名古屋の仲間でも「インスタグラム(imstagram)」を使っている人が増えてきました。国内では2000万人、海外も合わせると8億人の人がこのアプリを使っていると言われています。恐ろしい数字ですよね。

でも、流行に流されるだけではなくて使いこなすと便利な道具ですので、是非是非まだ使っていない人はトライしてもいいんじゃないかと思いますよ。僕は400人くらいの仲間とつながっていて、2000くらいの画像投稿をしています。

何が良いかといえば、カメラがなくても綺麗な写真を撮影することが出来ること。さらには、その撮影写真をその場で簡単に加工出来ること。最後にその場の雰囲気を写真を使って広く配信出来ることです。なかなか良いでしょ?

僕は使い始めてから長く経つのですが、パソコンからも投稿出来ないものかな?と思っていました。基本インスタはスマホから投稿するために開発されたアプリみたいで、パソコンからログインしても見るだけだったのです。

でも、今日はそんな僕でもパソコンから投稿する技を身につけたので、忘れないようにブログに書いておきますね。僕は携帯よりもパソコンのが得意なんで、カメラで撮影した画像をパソコンから投稿したいんです。では、簡単に紹介しますね。

safariのPCブラウザ:開発(デベロッパー)を利用する

f:id:fumihiro1192:20180521174720p:plain

簡単にいえば、safariの中の機能である開発(デベロッパー)を使えば、僕たちでも簡単にスマホのインスタページにパソコンからアクセス出来るようになって写真投稿が出来るようになるという技なのです。一般人にも簡単に出来ます。

今日、何度かトライしてみましたがスムーズに写真投稿が出来ます。僕の場合、この写真はインスタに入れておきたいなぁと思える写真がたくさんあったので、これから整理してアップしていきたいです。これからの楽しみが増えましたよ。

では、早速紹介しますね。上の画像はパソコンから普通にログインしたインスタの画面です。閲覧するだけが可能で何もすることが出来ません。この画面からどうにかできないか色々トライしましたが、何も出来ませんでした。

手順1、safariの環境設定を開いて「開発」メニューを表示する

f:id:fumihiro1192:20180521174731p:plain

僕はMacBookユーザーなのでマックの世界しかわかりません。すいませんが、他のパソコンもこれに似たようなことをすれば良いんじゃないかと思います。まず最初はsafariのホームをクリックすると「環境設定」が表れます。そこからスタートです。

「環境設定」が表れたら「詳細」に進み、「メニューバーに”開発”を表示」にチェックを入れます。ここにチェックを入れると一番上の画面のメニューバーに「開発」という名前のタグが出現するのです。

手順2、「開発」の「ユーザーエージェント」からiPhoneを選ぶ

f:id:fumihiro1192:20180521174725p:plain

ここまできたらもう少しです。先ほど出現した「開発」というタグをクリックするとドロップダウンリストが出現します。そこから「ユーザーエージェント」を選択してください。そこからまた色々選択できますがiPhoneを選んでやるのです。

これで完了です。

ここまできたら先ほどのインスタ画面にもう一度行ってもらうと下記のような状態になっているはずです。これはスマホで僕たちが投稿している画面と同じですよね。画像編集機能とかは、どこにあるのかまだわからないのですが、投稿は出来ます。

うまく解説はできないのですが、パソコンで操作しているのに「開発者」と偽ってパソコンから携帯電話に侵入して、うまくインスタグラムの世界に侵入して写真をアップさせていただいているような気分です。ハッカー的な感じがします。

もしこの行為がやばいことでしたら教えてくださいね。

f:id:fumihiro1192:20180521174735p:plain

でも、すごくないですか?僕は今日これでとても感動しました。これからコツコツとインスタグラムを楽しいんで行きたいと思います。是非ともインスタでもお友達になっていただけるようよろしくお願いします。ここからフォローお願いします。

僕は文房具や花、日常生活をせっせと撮影してアップしております。

www.instagram.com



この記事が、みなさんの参考になればいいなぁと思いアップさせていただきます。最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。感謝します。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログです

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com