今回は11月11日(土)にグランドホテル浜松で盛大に開催された「ブングボックスパーティー2017」の会場で、僕がプレゼンさせていただいたことをダイジェストで記録しておきますね。これをベースにして30分程時間をいただきプレゼンしました。
大変盛況で会場の皆さんに「明日ブログにアップします」と約束してしまったからです。参加の皆さん、ちゃんと約束は守りましたよ。
参加者の皆さんがとてもたくさん笑ってくれましたし、プレゼンし終わった僕に「本当に良かった!」「素晴らしかった!」と声をかけてくれたり、握手を求められたりしたので、僕自身もとっても良い気分です。
僕はこの資料を作成するときに「1万円くらいの会費のセミナー」と思って取り組みました。内容をしっかり自分のものにしていただいて、行動を変えてもらえれば、このくらいの価格価値になるんじゃないかと思って作りましたので、参考にしてください。
文房具のすごいところは、こんなところです。
- もっとも身近にある安価な進化ツール
- 「ボールペンなんて何でも一緒じゃん」?
- 基本的に成果物に対して2%くらいの影響
- クルトガは何で爆発的ヒットしたのか?
- 道具を選ばない職人はいない
万年筆のすごいところは、こんなところです。
- 思考を止めない書き心地の良さ
- 驚くほどの優雅なデザイン
- 書けば書くほど書きてに馴染んでくる
- インクの色と濃淡が痺れる
- 世界中に好きな人がいて話ができる
文房具ブロガーが楽しいのは、こんなところです。
- そこそこ文房具業界で有名
- 年齢的に大御所感あり
- コミュニケーション力アップ
- 何だか得体の知れない人間感
- 読者(ファン)がいるという安心感
まずは、文房具のすごいことろを紹介しました。この部分は、何と無く理解はしていても言葉に出来ていると説明ができますよね。説明が出来るようになると進化のスピードが飛躍的にアップするのです。
どうして効率的で正確な成果物を生み出さなくてはならないのか?それは簡単なことで、それをすることによって大切な時間を他に使えるからです。
本当に文房具の成果への影響が2%くらいしかなかったとしても、絶対に取り組み必要がありますよね。道具にこだわらない一流はいないのです。一般人の我々が成果物を生み出す道具は文房具なのです。
ちょっとこのプレゼンネタは追々アップしていきますね。