img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

毎日ブログを書いて8年!僕に起こったこと教えます

f:id:fumihiro1192:20171027214616j:plain

2009年の10月28日にブログを書き始めたので、今日で丸8年になります。「10年毎日かいてみよう!」と決めて始めたブログなのですが、なかなか飽きないですね。僕にはとても向いていたみたいです。あと2年頑張って書いてみようと思います。

もう少し一回に書く文章量を増やしたいと思っているのですが、一足飛びにはいきませんね。アメブロ時代に書いていた内容よりは良くなっていると思うのですが、一流のブロガーの方々の文章を勉強させていただいて、精進したいです。

今日はブログを書き続けて、僕に起こったことを紹介します。

良いことばかりなのです。本当は良くないこともあるだろう?と疑いたくなるでしょうが、そんなに悪いことは起こっていないんですよね。強いて言えば、1日1時間くらいはブログを書く時間を取られることですが、そのくらいの投資良いですよね?

ブログを書き出す前は、その時間はすべて読書に使っていました。ブログを書く時間を捻出するために、読書は読む本を厳選して集中して読むようになりましたので、それまでよりも密度は濃くなりましたので、それはそれで良かったのです。

それでは、僕に起こった3つのことを紹介しますね。よろしくお付き合い願います。

f:id:fumihiro1192:20171027214618j:plain

僕の日常にいない人達からコンタクトされるようになった

ひとつめは、僕の日常にいない人達から突然コンタクト機会が増えたことです。ここが一番良いところだと感じています。ブログを書いていなかったら、会社と家の往復だけで人生を終えていたはずです。(まだ終わっていないですけどねww)

僕もそうですが、今時の人たちは欲しい情報をネットで検索して調べます。その時に僕のブログが検索でひっかかり、メールでコンタクトしてくる人が多いのです。それは雑誌などの寄稿依頼やテレビ・ラジオの番組出演の依頼だったりします。

先輩ブロガーの本を読んで学んだのですが、「ブログの中に必ず連絡先を入れておくこと」という教えがありました。それは情報として僕のブログを読んでくれた方にアポを取りやすくするためだったのです。ここ大事ですね。

f:id:fumihiro1192:20171028050528j:plain

文章を書いて自分と向き合うようになった

ここも大事だったなぁと感じているところです。それは1日の終わりに必ずブログを書いて終わるようにしているので、その時間に「自分に向き合えるようになった」ということです。この時間はとても良いですね。

日記をつけていると、精神衛生上とっても良いと聞いたことがあります。このブログもそれに近いものがありまして、僕のストレスの吐き出し口になっている面もあります。実際に自分の書いた文章が公開されているっていうのも良いんでしょうね。

決して毒を吐くというのとは違うんです。でも、文章をアウトプットして紡いでいく作業は静謐(せいひつ)で、自分の心の中を整理整頓しているような気分さえしてくるんですよ。そういう側面もあるということを覚えておいて欲しいです。

f:id:fumihiro1192:20171028051835j:plain

お休みの日がとても忙しくなってきた

それまでも僕の土曜日日曜日の使い方は、だらだら寝ることで身体が休まって、来週からの仕事に備えることが出来ると信じていました。でも、今は違います。会社が休みであっても必ず6時には起床して活動を開始しています。

僕の人生には「読書」は欠かせないエッセンスですので、その時間も確保しなくてはならない。そしてもちろんブログネタも集めないといけない。さらには行ってみたいところに出かけていかなくてはならない、などと結構忙しいのです。

こういう状態を「充実している」って、いうんでしょうか?自分では良くわかりませんが、やりたいことや、やらなくてはいけないことが次々と浮かんでくるっていう状態なのです。これも完全にブログの効果だと思ってます。


いかがでしょうか?9年目に突入して、読者の皆さんに愛していただいているこのブログです。もう少しリニューアルして10年目を迎えるために頑張っていきますので、よろしくおつきあい願います。    

                        猪口フミヒロ

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログです

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com