僕の行きつけの喫茶店:コジマトペさんにモーニングにくると、色々な情報を教えてもらえるようになりました。やっぱり長いこと通っている成果がここに出ているということになります。継続は力ですからね。これからも地味に通いたいです(笑)
ここの店長は、松崎さん(文房具朝食会@名古屋の会員で日本マニアック協会の方)並みのマニアな人です。面白いのでいただける情報は素直に聞くようにしてます。今日は中日新聞のおまけの冊子に文房具情報が掲載されているのが面白いということでした。
中日新聞は僕も毎日読んでいるんですが、まったく気にもしませんでした。中日新聞を読んでいる理由はこの地区の情報が結構濃く掲載されているからです。こういうところにも「文房具」の話題が出るくらい脚光を浴びているということは嬉しいことです。
掲載は「トレンド図鑑」という連載物らしいページにありました。『勉強や仕事がはかどるかも!!実力派ステーショナリー』というタイトルです。なかなかマニアな文房具をセレクトしているので、ちょっと紹介させていただきますね。
冊子の名前は『Clife(シーライフ)』新聞の毎月の集金のときにもらえるそうです。我が家は年間支払いをしているので、もらえているのかな?今後気をつけて見ておきます。なかなか内容も充実していて、面白いです。隅々まで読みましたよ。
さてさて、どんな文房具が掲載されているんでしょうか?
- リヒトラブ「スタンドペンケース」
- 中島重久堂「TSUNAGO(つなご)」
- オリエント「A4 ソーテッド 6段」
- 長谷川刃物「ライン」
- マインドウェイブ「ペタッとマーカー」
この5点の文房具が紹介されています。結構ストレートではない文房具ばかりですよね。さらには意外に王道ではないような…でも、エッジが効いていてとっても良いと思います。こういうセレクト大好きです。
どうしてこの5点を選んだのか、聞いてみたいです。なかでも2番は、とて勉強や仕事がはかどる文房具だとは思えないのですが…まあ、その部分は良しとして話を進めていきましょう。
おすすめオリエントエンタープライズ「A4 ソーテッド 6段」
僕的に特におすすめしたいのが、こちらの文房具です。
機能的でおしゃれな書類ケース「ソーテッド」!僕はクリアファイルでタスク整理しているのですが、こういうファイルでやるのも良い手段ですよね。壁に掛けると色別フォルダーが段違いでつり下がる構造になっています。ここがすごいよね。
ひとめで分類がわかってタスク管理が出来るんです。さらには、ポケットだけ取り外すこともできますし、畳んで持ち歩くこともできます。愛用者が多いんですよね。仕事や勉強の効率が大幅にアップしますということですが、使い方次第ですよね(笑)
これからもこんな文房具情報を、このブログで紹介していきますね!