『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【注目文具】大人のクリアーファイル「フォーマット」キングジムから発売します!

f:id:fumihiro1192:20160919202640j:plain

よく見るテキストをクリアーファイルに入れておくと便利ですよね。僕も自分の中で「標準」「基準」となるようなものは、デスクの一番手前のクリアーファイルに入れておいてすぐに取り出して確認できるようにしています。そういう人、多いですよね。

僕は暗記しておくのが苦手だし、覚えていても実際に確認しないと自信がないとでこの手段を取っているんです。しかしながら、ちょっとデザインが若々し過ぎるなあと感じていたんです。いい歳をしているので持ち物に威厳が欲しいなぁと感じていたんです。

そんなことを感じていた僕達に、ピッタリなクリアーファイルが出ます!

それは、キングジムの『フォーマット』です。

シンプルなデザインだし、かなりフォーマルな場所でも使えそうだし、良くないですか?僕はとっても気になったので、発売前ですがアップしちゃいました。

キングジムの「フォーマット」の商品紹介

ビジネスシーンにマッチしたデザイン

ビジネスシーンに馴染むシンプルなデザイン。透明タイプは深い色合いの赤・緑・青、不透明タイプはモノトーンの白・黒で全5色展開です。

光の反射を抑え、書類が閲覧しやすい

蛍光灯の下でも収納した書類が読みやすい「超低反射ポケット」を採用しています。

書類をスマホでデジタル化しやすい

収納した書類をスマートフォンで撮影し、その場でデジタル化できるスマートフォン専用アプリ「ショットドックス」に対応。ポケットに入れたまま、必要な書類を専用アプリで撮影すると、台形補正や余白部分のカットを自動でおこない、見やすくデジタル化することができます。

 

キングジムのHPより引用です

株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、ビジネスシーンで使いやすい、落ち着いた色の表紙と、光の反射が少ないポケットを採用した、クリアーファイル「フォーマット」を、2016年10月5日(水)より発売します。初年度販売目標数量は8万冊です。

クリアーファイル「フォーマット」は、ビジネスシーンにマッチする落ち着いた色のクリアーファイルです。シンプルなデザインの表紙は、透明タイプと不透明タイプの2タイプを用意。透明タイプは中の書類が透けすぎない深い色合いです。

ポケットは蛍光灯などの光の反射を抑えて収納した書類が読みやすい「超低反射ポケット」を採用しています。また、ファイリングしたまま書類をスマートフォンで撮影すると、書類の端を自動で認識してきれいにデジタル化できる専用アプリ「ショットドックス」に対応しています。

さらに、ファイルの背に貼ることができるタイトルラベルが付属しているので、書類を分類する際に便利です。サイズはA4サイズで、ポケット数は20ポケットと40ポケットの2タイプです。

キングジムでは、クリアーファイルのラインアップに新製品を投入することによって、市場の更なる拡大を目指します。