今年の話題文房具の一つがエイチエスの『マルチに使えるふせん ロング』だ!
このふせんは普通のふせんよりも長いことが特徴だ。確かに長いのでノートの続きを補完したり、パソコンのモニターの下に貼ってつらつら書いたりするのに便利だ。どうして今まで世になかったのか不思議なくらいだ。
よく考えてみると、ふせんがブックマークや目印的な役割のものから進化してメモやノートの領域まで侵食し始めているということの証なのかもしれない。文房具好きとしては、大変好ましい融合が起きていると言っていいだろう!
これが「ふせん」の生きる道!
僕も毎日ふせんを使っている。とても便利で、もし市販品がなくなっても自分で作って暮らしていくと思う。
一番効果的な使い方は、「読書」していて気になったところにふせんを打っていく方法。これは実に便利だ。僕は、ふせんがなかったら「読書」をしたくないところまで来ている。
その次が「書き込み」だ。ふと思い立ったことを書いておいてノートに補完する。やることリストだったり、次のステップに向けてだったり、ワクワクするような予定を書いてノートに貼っておくとモチベーションが上がる。これもいい使い方だ。
この『マルチに使えるふせん ロング』は、「書き込み」に最高なんじゃないかと思う。いつもより沢山書けるというのは思考のスペースを広げて大胆な思考を導いてくれるものだからだ。
使い方は人それぞれ良いと思いますが、ふせんの進化には注目していきたいですね。このLサイズはちょうどB5版に対応しているので、B5ノートをお使いになっている人に良いと思いますよ。ぜひ、一度お試しください。
価格はLサイズで¥480とちょっと高めですが、それに有り余る魅力を持ってます。もともとあったエイチエスの『マルチに使えるふせん』も人気がありますのでチェックしてみてください。確かに天のりタイプは珍しいかも!