古い文房具を見ているとタイムマシンに乗って時間を遡っているように、その当時のことが蘇ってくる。僕はかなり想像力豊かな人間なので、まだ生まれていない時代のことまでがリアルに再現されて、とても楽しい。
おじいさんたちが骨董収集に熱を入れている意味がよくわからなかったが、今なら理解出来る。彼らはお金を使って「時間」を楽しんでいたのだ。そういう贅沢な時間を、僕も「文房具」を使ってトライしてみたいなぁと思っている。
そんな僕のために、最高の本が出ました!古い文房具のスペシャリストのたいみちさんが書いた渾身の作品『古き良きアンティーク文房具の世界』です。この本は、昭和文具を懐かしく思う我々にはたまらない一冊ですよ。ぜひ、お勧めします。
古き良きアンティーク文房具の世界: 明治・大正・昭和の文具デザインとその魅力
- 作者: たいみち
- 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
- 発売日: 2016/05/09
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
『古き良きアンティーク文房具の世界』内容紹介
時とともに移り変わる文房具の姿には、時代背景やものづくりの思想が色濃く反映されています。すでに役割を終え、現代では目にすることのなくなった貴重な製品、遊び心あふれるユニークな道具、昭和レトロな学用品…。アンティーク文房具の魅力を豊富なビジュアルでご紹介します。(アマゾン引用)
様々なデザインのエッセンスが詰まった明治~昭和の文房具。
時とともに移り変わる文房具の姿には、時代背景やものづくりの思想が色濃く反映されています。すでに役割を終え、現代では目にすることのなくなった貴重な製品、遊び心あふれるユニークな道具、懐かしの昭和レトロな学童用品…。
古文房具をこよなく愛する著者が厳選したコレクションアイテムを豊富なビジュアルとともにご紹介します。・定番の文房具
鉛筆、消しゴム、筆箱、ペン先・ペン軸、のり、画鋲、クリップ ほか
・学童用品
ノート、クレヨン、絵の具、キャップ、コンパス、組み合わせ文具 ほか
・事務用品
ホッチキス・ステープラー、パンチ、鉛筆削り、机上用品 ほか
・紙もの
便箋、グラフ用紙、名刺、ラベル ほか
・昔の広告・カタログ資料
・古文房具に出会えるお店
僕は、東京小金井にある懐かしの文房具に会える店「中村文具店」に行った時に偶然たいみちさんにお会いする機会に恵まれたんです。その時に面白い人だなぁと感じました。その文房具女子が出版する本は、読まなくちゃね。
最近の文房具本もこの後紹介しておきます。濃くて面白いので是非読んで楽しんでくださいね。最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。感謝します。