僕は昔から「高い声」が苦手だ。正直に言うと頭が痛くなってくる。
ソプラノ歌手とかの美声に酔いしれる人がいるが、僕はどんどん頭が痛くなってきて吐きそうになる。どうも聴覚が敏感で聞えすぎてしまうことのが起因しているようなので、普段は「耳栓」をして生活しようと計画している。ちょうど良いかも知れない。
そこで思い出したのが、キングジムの『デジタル耳栓』だ!これは良いです!
『デジタル耳栓』の紹介(キングジムプレスリリースより)
仕事や勉強、読書などで集中したい時、周囲の騒音をさえぎるために耳せんを使用することがあります。しかし、従来の耳せんでは呼びかけ声やアナウンス、着信音など、周囲の必要な音まで遮音され、無音で不安になるという声がありました。
「デジタル耳せん」は、このような背景に注目して開発した、新しいタイプの耳せんです。ノイズキャンセリング技術※2によって、主に乗り物内の騒音やエアコンの空調音など300 Hz以下の騒音を約90%カット※1する一方で、人の呼びかけ声やアナウンスなどはしっかりと聞き取ることができます。「デジタル耳せん」は、イヤホンコードを本体に巻き付けて収納できる機能的なデザインを採用し、カバンやポケットの中でも絡まず、持ち運びにも便利です。単4形アルカリ乾電池(1本)で約100時間※3の使用が可能です。
キングジムでは、「デジタル耳せん」の発売により、新たな市場の獲得を目指してまいります。
※1当社独自の測定法による。すべての騒音が消えるわけではありません。
※2次ページ「ノイズキャンセリング技術について」を参照。
※3使用条件により異なります。
良いんじゃないですか!と、大はしゃぎしてましたが・・・「あれ?」この耳栓、人の呼びかけやアナウンスははっきりと聞こえるとのこと。僕は他のノイズは全く気にならないので、人の声だけ聞こえないモノが欲しかったのに残念です。
でも、こういう凄いモノが市販されているということは注文すれば「人の声」だけをノイズキャンセリング出来る耳栓も簡単に出来るはずですよね。・・・注文しちゃおうかな?自分の殻にこもっちゃいそうですけどね(笑)。
合わせて読みたいデジタルな記事