『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

三光堂オリジナルインク「鶴舞ブルー」~濃淡で深い味わいを感じよう~

名古屋:大曽根の老舗文具店『三光堂』に行ってきました!

https://instagram.com/p/-qKhFQEFKA/

名古屋で超有名なオリジナルインクのお店

名古屋の大曽根に『三光堂』という老舗文具店があります。噂に聞いていて、一度行ってみたいなぁ~と思っていたんですが、昨日文房具友達が案内してくれました。外観もどっしりしていて、なかなかのお店でしたよ。

このお店はオリジナルインクが有名です。「大曽根ブルー」「大須レッド」「熱田の森グリーン」「名古屋港ブルー」「徳川園牡丹」「鶴舞ブルー」などなど、名古屋の地名にちなんだものを沢山だしてます。

マスコミにも何度も登場しているので、僕も名前は何度も聞いたことがあります。しかしながら、めちゃめちゃ人気があって品切れ続出中とか・・・。でも、一度書いてみたいものだなぁと思っていたんです。その思いが叶いました。

www.sankodo-web.co.jp

https://instagram.com/p/-qKwurkFKP/

お店では、すべてのオリジナルインクが試書き出来る。

お店に入ってみると、万年筆もなかなかの品ぞろえ!さすがですね。

そして話題のインクは・・・やっぱり、ちょっとしか置いてない!やっぱりかなりの人気なんですね~。でも、お店に入るとすべてのオリジナルインクが試書き出来るということがわかりました。

僕と友人は話をするのも忘れて試書きに没頭しました。オリジナルインクは濃淡がきっちり出るように配合されているのか、インクらしい書き味と後味です。僕は3種類しか置いてなかった名古屋シリーズから「鶴舞ブルー」を選択して買って来ました。

下のロディアメモに指で書いたものを見ていただけば、雰囲気が味わえます

ね?いいでしょ?

https://instagram.com/p/-qK99GkFKk/

年賀状シーズンに備えましょう!

そろそろ年賀状シーズンですよね。一年で一番文字を書くという人もいるはずです。僕も毎年憂鬱でしたが、万年筆で書くようになってからストレスから解放されました。全く疲れ具合が違うのです。これは良いですよ~。

万年筆で書くのに加えて、インクがオシャレだとモチベーションがあがりますよね?ぜひぜひ、今年の年賀状に「インク」「万年筆」で備えてください。間違いないですよ!

あわせて読んでいただきたい僕の文房具記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com