奥野宣之さんの『「読ませる」ための文章センスが身につく本』
~「つかむ のせる 転がす 落とす」名文に学ぶ4つのステップ~
誰もが、みんなに読んでもらえる素敵な文章が書きたい!
そんな夢がありますよね。もちろん僕もそうです。
セクシーな文章を書いて、たくさんの人に読んでもらい、
「いい文章だね」と言ってもらいたい・・・そう思いませんか?
ブログをを書いている人なら、そうですよね~
僕はアメブロでブログを5年間毎日書いてきました。
書き終わると大抵は、読み返して確認していることがあります。
それは、この4つです
1.読み返す
2.語尾と調子を整える
3.句読点をチェック
4.「思います」を削除
「思います」には特に気をつけています。
どうも書き連ねていくうちに多用してしまうのです。
文章には多分に筆者の性格が色濃く出ます。
僕の文章は、僕にしか書けないでしょうし
他の人の文章を読んでいると、
「あぁ、きっとこの部分を注意して書いているんだな」
というのが、行間から伝わってきます。
この本は、元新聞記者の奥野さんがとってもわかりやすく
文章センスについてレクチャーしてくれている本です。
先ほど触れた僕の書き癖「思います」についても
早々に第一章で触れられています。
自分の文章を読みながら、参考文章を読みながら、
読み進めていくと良いですよ。
自分の文章センスを磨くことで読んでくださる方々に
より良いものを提供したいですね。
仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト―あなたが逆転するための73のメニュー
- 作者: 奥野宣之
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2010/05/28
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 49回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
やはり、「書く」「発信する」「読んでもらう」ことに
ついては、書き手に大きな責任があります。
その責任を感じながら僕もブログを書いて行きます。
今日からはてなブログを開設しました♪
どんな展開になるのかわかりませんが、
本と文房具を中心に発信し続けていきます。
よろしくお願いいたします。