『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【特別付録がすごいです!】なんとサラサ5本入りセット付き『ゼブラ完全ガイドブック』好評発売中です

f:id:fumihiro1192:20180804103400j:plain

 日本を代表する筆記具メーカーのゼブラさん。2017年に120周年になったことを記念してメモリアル雑誌が発売され、店頭販売が開始されているようです。これは文房具好きとしては見逃せませんよね。早速購入してまいりました。

その雑誌の名前は『ゼブラ完全ガイドブック』とっても厚い本ですが、ほとんどは付録のための空間なので心配要りませんよ。今日はその中身を差し支えのない範囲で紹介していきたいと思います。よろしくお付合い願います。

実は昨日、名古屋の三省堂書店名古屋本店に遊びにいったのです。店員さんから「あなたが買わなくてどうするの?」くらいの勢いで迫られたので購入しました。これを買わないのに「愛知の文具王」とか言わないでよねって感じですね。

ビビリの僕なので敏感に相手の心の声が聞こえてきて反応できるので、こういう新しい情報がどんどん入ってくるようになりました。アンテナが高いと言われますが、実は敏感な草食動物のようなアンテナを持っているだけです。

では、早速紹介していきましょう!

f:id:fumihiro1192:20180804103410j:plain

ゼブラってどんな会社なの?

ゼブラ株式会社(ゼブラかぶしきがいしゃ) 1897年(明治30年)、創業者である石川徳松が日本で最初の国産鋼ペンの製造に成功したことにより生まれた老舗筆記具専業メーカー。「マッキー」「サラサ」などロングセラー商品を生み出し、今日まで多くの人に親しまれている。2017年に創業120周年を迎え、より良い筆記具を提供できることを目指し、挑戦を続けている。

 まあ、固くいえばこういう会社です。僕の勝手なイメージでは社員の方も真面目な方が多いです。そもそもそういう社風なんでしょうね。p、69に「商標とロゴマークの変遷」というページがありますので、こちらを参照していただきたいです。

どうして縞馬(しまうま)がマークなのか?それに関しても創始者たちが、明確に考えているんですよね。縞馬はいつも群生して一致団結する温和な動物とされています。全社員も縞馬のように固く団結して本業に邁進しようとの表れなのです。

どうです?ゼブラに対して好感が持てる情報でしょ?

f:id:fumihiro1192:20180804103418j:plain

『ゼブラ完全ガイドブック』内容紹介です

ファン待望!
2017年に120周年を迎えた筆記具メーカー、
ゼブラのガイドブックがついに登場! !

●豪華付録付き
大人気ジェルボールペン「サラサクリップ」に、
誰もが知る油性マーカー「ハイマッキー」と
レトロなデザインがかわいい、
「みえる・みえる」のCMでおなじみの
「クリスタル S-4100」のデザインを施した
本書限定の完全オリジナルデザインのサラサ5本セット!

●巻頭インタビュー
女優として活躍する三吉彩花さんが語るサラサ愛、
累計2000万部を超える大ヒット漫画
「宇宙兄弟」の作者・小山宙哉さんが
実際に漫画で使用したペンの紹介など
魅力的な内容が盛りだくさん!

〜ゼブラの大人気商品の良さをたっぷり紹介〜
●ゼブラの大ヒット商品「サラサ」
46色を持つサラサの魅力をユーザーが語る!
さらに「気持ち診断つき」なので、
あなたに合うカラーが必ず見つかる!
ほかサラサ達人の真似したくなる使い方など。

●超ロングセラー商品! 誰もが知る「マッキー」
誰かに話したくなるマッキーの裏話大公開!
実はこんなこともできるんです!
用途で使い分けるマッキーファミリーのススメ。

●「芯が折れない」画期的商品「デルガード」
「安心してシャープペンを使って欲しい」
そんなゼブラの願いから生まれたデルガードの、
約5年かけた長く険しい道のりに迫る!

●他にはない淡い色合いでファン急増! 「マイルドライナー」
ファンによるスペシャル座談会!
ビジネスでもイラストでも使える
「マイルドライナー」の魅力とは!
色見本の作り方つき♪

ほか、憧れの多機能筆記具「シャーボ」の誕生秘話、
漫画家への徹底的なヒアリングで
生まれた新しい「Gペン」から見える、
真摯なモノづくりの世界に迫っていく。

●ゼブラ120年の歴史!
文房具ファン必見の「ジェルビー」や
伝説の「2色マッキー」など
懐かし商品&お宝・珍品大公開! !

●文房具少年山本健太郎くんが描く! ゼブラ野木工場への潜入秘話♪
ファンに届くまでここまで徹底的に作っています! ! ほか

気になるページを紹介しておきますね

f:id:fumihiro1192:20180804103429j:plain
f:id:fumihiro1192:20180804103453j:plain

p、69の商標のページも絶対に読み逃すことが出来ないページですが、あと2箇所紹介しておきますね。まずは、p、62の『筆記具Q&A』これは文房具ブロガー必見のコーナーとなっています。絶対に読んでおきましょう!

さらにp、42から始まる『マイルドライナーが愛される理由』。あれ?あれ?って思うところがたくさんあって、面白い。(いろんな事情で突っ込めないけど)ここの話は僕にあって話をきいてくださいね。

マイルドライナーとは色合いが優しくて目がチカチカしない蛍光ペンなんです。発売から10年ちかく経過するんですが、姿形を変えずに生き残っている超ロングセラー文房具なんですよね。僕も使ってます。

こんな風に読んでも楽しい、付録をもらって使っても楽しい『ゼブラ完全ガイドブック』ほとんどの書店でも店頭発売が開始されているはずですので、ぜひぜひ購入してお楽しみくださいね。新しい発見もありますよ!

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。感謝します。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ記事です

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com