『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

キングジム「レコロ」でタイムラプス動画をつくろう

キングジム インターバルレコーダー レコロ IR7 白

キングジムの「レコロ」って、知ってますか?

「レコロ」は、設定時間ごとに撮影をおこなうインターバル撮影を手軽に楽しめる専用カメラです。ふつうのカメラでは撮影できない長時間の定点観測を記録することができ、植物の成長の様子など観察に利用できます。

よく植物がにょきにょきと急成長する動画ありますよね?雲がすごいスピードで変化したり、昼と夜があっという間に過ぎていく映像見たことありますよね。あれです。あの作品が個人でも簡単に作れちゃうんです。これをタイムラプスって言います。

インターバル撮影で撮った動画は、時間の流れが普通の動画とは違い、日常では見たことのない動画が撮れることができちゃうんですよね~撮影された動画は、Youtubeなどの動画投稿サイトでは人気があり、多くの動画が取り上げられています。

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ

なんと製造中止の憂き目に

レコロなら撮影・編集を自動で行うので、難しい作業や編集用ソフトは必要ありません。パソコンなどですぐに鑑賞でき、動画投稿サイトにもそのままアップできます。すごいですよね~感心してしまいます。

実はこの製品・・・もう製造していないようなんです!でも、アマゾンではまだ売っています。こんな素敵な商品をもう作っていないなんて・・・残念です。やっぱり需要が少なかったのかな?

キングジムも代替え商品を出したのかな?ちょっと聞いてみますね。これほど面白いアイテムを早々に製造中止にしてしまうなんて、厳しい世の中ですね。こういう商品を使って世界を楽しくさせてもらいたいと思うのは僕だけでじゃないはずです!

今のうちに買っておいて、思う存分コマ撮り動画を楽しみたいですね。

キングジム インターバルレコーダー  レコロ IR7 白

キングジム インターバルレコーダー レコロ IR7 白